SSブログ

「無印良品の器 森正洋展」 [デザイン]

昨年、デザイナーの森正洋さんが永眠されました。
最後の大仕事は無印良品の和の器シリーズだったかな、、、と思っていたら、
無印良品から森さんのホントの最後の大仕事、
ボーンチャイナシリーズが登場しました。
和の器シリーズにはない洋食器を中心としたシリーズで、
和の器シリーズとあわせれば、ほとんどの食事に対応できそうです。

シンプルな白磁はごまかしがききません。
妥協のないフォルムそしてボーンチャイナの白が美しいです。

 「いつでも追加や補充ができるように、私たちは大事に長くつくっていきます」

無印良品から森さんへのとても素敵なメッセージです。

----------------------------

発売にあわせて有楽町の無印良品で
「無印良品の器 森正洋展」が開催中です。
全国の無印良品でも器を見ることができます。


-----------------------------
「無印良品の器 森正洋展」 @ATELIER MUJI (有楽町3F)
2006 1/25-2/6
無印良品 http://www.mujiyurakucho.com/atelier/index.asp

松屋銀座では森さんの平めし茶碗が一同に展示 2/5まで。

 「和の器シリーズ」の記事:
  http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-03-05-2


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

stella

はじめまして。
森正洋さんのデザイン、大好きでした。
白山陶器はもちろんですが、MUJIとのコラボも好きでした。
普段使いだから、重ねられる、買い足せる、
本来の道具のあり方だと思います。
あとはMUJIさんに廃番にしないで永久生産を期待します。
by stella (2006-01-29 13:23) 

mckee

stellaさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
時代の流れが目新しさより長く使えるものに移っているようです。
森さんはずっと昔から長く使えるものにこだわっていらっしゃって、
すごいなと思いました。
本当のデザインってこういうことなんでしょうね。
by mckee (2006-01-29 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。