SSブログ

ポーランドのやきもの [やきもの]

偶然、ポーランドのやきものを見つけました。
ボレスワビェツ(BOLESLAWIEC)という陶器の街のやきものです。

お店の方によると丸い模様はスタンプを手で押してつくられているそうです。
そのため、すこし曲がっていたりするのですが、
そこがまたいい味をだしています。
スタンプは量産に向いているのに
手作りのあたたかさも残る素敵な技術だと思いました。

丸い模様は「孔雀の羽根」と呼ばれるそうです。
なんだかかわいいです。

ポーランド発のこちら↓のサイトを参考にさせていただきました。
http://www.free.bluenet.pl/~medaka/poland/syokki/boles.htm#syokki


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

丸い模様!かわいいですね。
取っ手のところにも同じ柄が入っているのも良いですね。
使う程に 温もりが伝わるような・・・。
このカップでコーヒーを飲んだら
幸せな気分になれそうです!
by (2006-02-08 09:35) 

mckee

見つけた時にひとめぼれでした。
丸い模様がいいんですよね。
分かりにくい写真ですが、
取っ手の部分も分かっていただけたようでうれしいです。
コーヒー、ココア、ミルクティといろいろ使ってみたいです。
by mckee (2006-02-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。