SSブログ

南部鉄器 釜定の栓抜き [釜定]

岩手の釜定工房でつくられた南部鉄器の栓抜きです。
最近は栓抜きを使う機会も少ないのですが、
南部鉄器の存在感に惹かれて。
普段は壁に飾っておきます。
 

 過去の釜定関連の記事:
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-28
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-03-14-1
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-05-15
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-06-01-1
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-08-23
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-12-21
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-12-27
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-01-28-1


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

stella

釜定さんのモノは本当にいいですよね。
私も鍋敷きや灰皿を持っていますが、
栓抜きはほとんど使用しないので持っていません。
なるほど、こういう飾り方があるとは。
by stella (2006-02-08 21:34) 

mckee

釜定さんのファンの方は多いですね。
ぼくも盛岡への旅先で偶然知って以来のファンです。
先日は釜定の東京での展覧会で鉄器を色々見れてうれしかったです。

使用する姿を思い描いてモノを買うことが多いですが、
最近は使わないときのことも考えて買うことも多いです。
壁に飾れるっていうのはなかなかいいです。
by mckee (2006-02-08 22:49) 

MODERN

こんばんは!

最近全く使いませんね、栓抜き。
けど南部鉄器の栓抜きを壁にっておしゃれですねー。
あの質感がたまらないですよね・・・。
by MODERN (2006-02-12 00:00) 

イナヅマ

こんにちは!
全く同じ栓抜きを同じように壁に飾っています。
私も今の生活で栓抜きを使う機会ってほとんどないんですが
これを仕舞っておくのはおしくて。
いいですよね。
by イナヅマ (2006-02-12 16:04) 

mckee

>MODERNさん
こんばんは! お久しぶりです。
南部鉄器の質感はいいですよね。
壁に飾っておくと愛着が湧いてきます^^。

>イナヅマさん
同じなんて奇遇ですね!
壁に飾られる方は結構多いんですね。
壁に飾ってさまになる栓抜きですよね。
しまっておくのは確かに惜しいです。
by mckee (2006-02-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。