SSブログ

「現代中国の美術展」 [海外美術]

「中国の現代美術」ではなく、「現代中国の美術」展です。
日本で言えば公募展の入選作品を集めた展覧会に近いと思います。

中国画の特徴はとってもリアル。時に写真のようです。
中でも話題なのが、ロン・ジェンさんの”モナ・リザ-微笑のデザイン”。
写真を超えたリアルさには、ただただ驚き。
芸術を超えて工芸の領域にも思える技術の極みです。


”モナ・リザ”はチラシの中心に

-----------------------------

時にしわ等も丹念に描かれます。
しわの奥に人々の歴史、中国の歴史が垣間見え、
物語性を感じさせるとともに、
写実を超えたとてもスケールの大きな画に感じられます。


チェン・アンジエン”茶館シリーズ”


モー・ジンズ”父の外套”

-------------------------
「現代中国の絵画展」
2005 12/10-2006 2/5
茨城県近代美術館 http://www.modernart.museum.ibk.ed.jp/

 2006年 新潟、東京、福岡に巡回


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ぶるーむーん2

すごい!凄すぎる!と見て思いました。
写真で見る限り、写真にしか見えません。
去年、台湾にある「故宮博物院」に行ったとき、昔の中国人って宇宙人?と思うぐらい精密、緻密、繊細なものに驚きました。今回のも、やっぱり凄い!と、、見てみたいです、沖縄に住んでいるとなかなかそういうのが見れないのが、非常に残念。
by ぶるーむーん2 (2006-02-16 08:24) 

mckee

本物は写真をホントに超えてるんです。びっくりです。
沖縄からは博多が一番近いんでしょうが、きっと遠いんでしょうね。
どこかで見れるといいですね。

台湾にある「故宮博物院」に行かれたのはうらやましいです。
やっぱりすごかったんですね。
行ってみたいです^^。
by mckee (2006-02-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。