SSブログ

「渡辺力-リビング・デザインの革新」展 [デザイン]

渡辺力さんのデザイン展が開催中です。
先日は渡辺力さんのトークイベントがあるというので
行ってきました。

大盛況の会場に現れた渡辺力さんは、
まるで神様のようでした。
興味深いお話が色々聴けました。

東京国立近代美術館では渡辺力さんデザインのリキベンチが
休息用ベンチとして採用されていましたが、
現在は別のベンチとなっています。
もしかして復活しているかと期待していたのですが、
残念ながら展示のみ(座れない)でした。

ただ、東京国立近代美術館の2Fレストランの待合ベンチが
実はリキベンチです。

以前、わざわざ探しに行ってきました。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-04-10

力さんデザインのポール時計も日比谷まで探しに行ってきました。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-04-13-1

そして、我が家の時計はリキクロック!
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-03-06-3

時代背景もあって力さんデザインの製品はリーズナブルなものが多いですね。
手に入れやすい材料とかが重要な時代でした。
まだまだ現役ということで、
これからでんなデザインが生み出されるか楽しみです。

------------------------
「渡辺力-リビング・デザインの革新」@東京国立近代美術館
2006 1/13-3/5
東京国立近代美術館 http://www.momat.go.jp/CG/Riki_Watanabe/index.html

工芸館ではルーシー・リーの器にうれしい遭遇。
バーナード・リーチやハンス・コパーにも。
興味のある方はぜひ工芸館にも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

kei

初めまして。
湯町窯の事を検索していたらmckee さんのブログに出会いました。
最近 民芸に興味があり、山陰へも行ってみたい・・・
渡辺力さんの事を知らなかったのですが、リキクロック とってもいいですね。
さっそくサイトも覗いてドキドキしました。
地方に住んでいるとなかなかいろんな展覧会を覗くことが難しいですが、
こういった話を読みながら勉強できるのでありがたく思っています。

これからもいろんなお話 よろしくお願いします。
by kei (2006-02-20 14:00) 

mckee

keiさん。はじめまして。コメントありがとうございます。
民芸に興味を持っていらっしゃる方のコメントうれしいです。
ぼくも山陰には行ったことないんですが、行ってみたいです。

渡辺力さんを拝見できたのはとてもうれしかったです。
90歳を超えていらっしゃるんですが、とってもしっかりして、
もっともっとお話を聴きたかったです。

こちらこそ、よろしくおねがいします。
by mckee (2006-02-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。