SSブログ

「白い恋人たち 13JOURS EN FRANCE」 [音楽]

白い恋人たち

白い恋人たち

  • アーティスト: サントラ, ニコール・クロワジール, ピエール・バルー, フランシス・レイ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1993/11/26
  • メディア: CD

トリノ・オリンピック真っ只中です。
選手達の頑張りがすばらしいです。
個人的にはカーリングにはまりました。感動ありがとう。

こんな時、聴きたくなるのが映画「白い恋人たち」のサウンド・トラック。
「白い恋人たち」は1968年フランスのグルノーブルで行われた
冬季オリンピックの公式記録映画です。
音楽を担当したのはフランシス・レイ。
有名な甘いメロディのタイトル曲だけでなく、
スピード感、可憐さ、凛とした雰囲気が表現された曲が素敵です。

トリノオリンピックを見た後は、
このサントラを聴きながら眠りにつきます。

ところで、
「白い恋人たち」の原題は、
「13JOURS EN FRANCE (フランス・グルノーブルの13日間)」
昔の外国映画の日本訳タイトルは優れてます。

-------------------------

フランシス・レイといえば、
この2枚が大定番。
やっぱりすきです。

男と女 オリジナル・サウンドトラック

男と女 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 2004/12/01
  • メディア: CD


パリのめぐり逢い

パリのめぐり逢い

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 1997/12/01
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

stella

小学生の時に学校で「白い恋人たち」を見に行きました。
いまでもあの曲は口ずさんでしまいます。
by stella (2006-02-16 16:16) 

mckee

ホントに素敵なメロディーですよね。
小学校で見られたなんて、素敵なセンスの学校ですね。
記録映画なんですが、詩的な映画と感じました。
by mckee (2006-02-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。