SSブログ

記憶の建築 表参道ヒルズ同潤館 [建築]

戦争や震災などの記憶を忘れないために、
モニュメントを残す場合が多くあります。
石碑だったり、崩壊した壁をあえて残したり色々ですが、
建築である場合もあります。

たとえば、広島の原爆ドーム。
それから世界貿易センター跡地の計画とかは
”記憶の建築”と呼べそうです。

建築はいわゆる機能的な役割以外に、
記憶という機能も持っていそうです。

----------------------------

同潤会アパートの再開発としての表参道ヒルズの端っこには
同潤館と呼ばれる同潤会アパートに似た建物があります。
これもきっと”記憶の建築”。
同潤館をみて色んな記憶や思いが
皆の頭には湧き上がるのではないでしょうか。


同潤館



在りし日の同潤会アパート

建築史家の五十嵐太郎さんが著書「戦争と建築」で、
先の世界貿易センター跡地の計画のコンペで選ばれた
記憶の建築家・ダニエル・リベスキンドさんに触れて述べている言葉

 開発は戦争以上に都市を破壊する

戦争や震災のように強烈な記憶をみなに植えつけることなく、
都市は開発と破壊を繰り返しながら刻々と変化し続けます。
気がついたらなくなっているというのは少し寂しい気がします。

戦争と建築

戦争と建築

  • 作者: 五十嵐 太郎
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2003/08/20
  • メディア: 単行本

---------------------------

表参道ヒルズを少しだけ訪ねてみました。
六本木ヒルズは村上隆さんのアートがいっぱいありましたが、
表参道ヒルズはジュリアン・オピーさんでした。



↓このジャケットを手がけたのがジュリアン・オピーさん

Blur's Greatest Bits

Blur's Greatest Bits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Food
  • 発売日: 2003/02/03
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

soe

同潤会の再開発もう終わっていたのですね
今日、偶然にもCASA BRUTUSをみて知りました
すごいことになってますね
建築もですがジュリアン・オピーさんの作品が気になります
by soe (2006-03-10 21:48) 

mckee

東京ではすでに話題のスポットということになってますよ。
まだまだすごい人でした。
もう少し落ち着いたら、またぶらりと立ち寄ってみたいです。

ジュリアン・オピーさんの作品は随所に使われていました。
アートが場にいろどりを与えますね。
by mckee (2006-03-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。