SSブログ

荒川修作+マドリン・ギンズ 「三鷹天命反転住宅」 [20世紀美術(日本)]

前から見てみたかった荒川修作さんとマドリン・ギンズさんの
”三鷹天命反転住宅 In Memory Of Helen Keller”
を見てきました。
といっても、外部から眺めただけですが、、、

カラフルな丸や四角の組み合わさった外壁はかなり異様で頭も混乱気味、
でもおもしろいです。
さらに内部は床が傾いていたり、壁がゆがんでいたりするそうです。
不思議です。

荒川さんによれば、
この不思議空間こそ頭への刺激になり、
 「天命反転」=「死なないための」
につながるそうです。

”分からないもの”こそ昔から人を惹き付けてきました。
”分かるもの”だけの人生なんてつまらないのかもしれません。

 三鷹天命反転住宅blog http://www.architectural-body.com/mitaka/
 荒川修作+マドリン・ギンズ http://www.architectural-body.com/ja/

次は「養老天命反転地」に行かなければ。

 養老天命反転地 http://www.yoro-park.com/j/rev/

建築する身体―人間を超えていくために

建築する身体―人間を超えていくために

  • 作者: 荒川 修作, マドリン ギンズ
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


手に入れたけど、まだ読んでません。。。

-------------------------------

”美しいもの”や”美しいひと”を描くのはある意味簡単ですが、
”美”そのものを描くのはむずかしいです。
人によって解釈も違うし、、、
荒川修作さんの絵画は例えていえばこんな感じです。
視覚的な抽象(赤い丸の画とか)ではなく、
抽象的で描くのが困難なものを描く。
当然様々な解釈を生みます。
”分かりにくい”
でもそこが、おもしろいです。

 昨年は「荒川修作を解読する」展に行ってきました。
  http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-04-07


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 7

ももこ

この家は眺めているだけのほうが良いのだろうなぁ
乗り物酔いしやすいたちなのですよ;私は、きっと酔ってしまう。
養老のほうも、行ったら酔ってしまいそうだわ(笑)
by ももこ (2006-05-10 00:31) 

mckee

>ももこさん
その酔う感覚が、脳を活性化するんですよ!きっと(笑)
養老は前から行きたいんですが、なかなか行く機会がありません。
ぼくも乗り物酔いが激しいので、酔い止めを飲んでいきます^^。
行ったら報告しますね。

>ピロシキさん、Tyttoさん
ご訪問ありがとうございます。nice!までいただいて。
by mckee (2006-05-10 20:19) 

stella

以前、建築雑誌で内観を見ましたが、
三半規管がマヒしそうでした。(笑)
by stella (2006-05-10 22:25) 

mckee

Casa Brutusの表紙にもなりましたよね。
色彩の組み合わせの違和感にも注目です^^。
by mckee (2006-05-11 00:51) 

ぶるーむーん2

面白いですよね~実際はいろいろかもしれませんが、、、住んでみたい。
by ぶるーむーん2 (2006-05-17 09:35) 

ご無沙汰しております。
TVで観た時は、ここに住もうと思う人がすごいなぁ
と感心しましたね~。だってとても疲れそう(笑)
1週間くらいなら暮らしてみたいお部屋かな。
外観もカラフルで楽しいですね!
by (2006-05-23 13:15) 

mckee

>ぶるーむーんさん
いろいろ発見のある生活ができるかもしれませんね^^。

>月光荘さん
ご無沙汰してます。
テレビでやっていたんですか~。見てみたかったです。
既に暮らしていらっしゃる方がいらっしゃるので、
感想を聞いてみたいですね。
by mckee (2006-05-23 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。