SSブログ

カルダー3代 フィラデルフィア B・フランクリン大通り [20世紀美術(海外)]

動く彫刻「モビール」の発明と制作で知られているアレクサンダー・カルダー(コールダー)
はフィラデルフィアに生まれました。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-07-29-1(名古屋市にあるカルダー作品)

-------------------------------

フィラデルフィアの中心にある市庁舎とフィラデルフィア美術館を結ぶ
ベンジャミン・フランクリン大通りの中ほどに、
アレクサンダー・カルダーの作品が多数置かれた公園があります。

実はここにはカルダー美術館が建設される予定だった場所です。
カルダー美術館のコンペで優勝したのが安藤忠雄さんだったので、
ご存知の方もいるかもしれません。

その後、カルダー美術館の建設計画はいったん白紙に戻っているようなのですが、
公園内には緑の中にカルダーの作品が多数展示されていて、
カルダー作品を堪能できるとても素敵な公園です。


 「DISCONTINUOUS」

 「THE TALL ONE」

カルダー財団 http://www.calder.org/
Wikipedia アレクサンダー・カルダー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC


Casa BRUTUS 2003年9月号で安藤忠雄さんがフィラデルフィアを訪ねています
幻のカルダー美術館の構想も紹介

---------------------------------

フィラデルフィアとカルダーの縁はこれだけではありません。

ベンジャミン・フランクリン大通りの基点の市庁舎の上には
ペンシルヴァニア(ペンの森)の名前の由来にもなっている
開拓者ウィリアム・ペンの彫像が立っています。

この彫像の製作者がカルダーの祖父アレクサンダー・M・カルダーです。




壁面を飾る多数の彫刻も祖父アレクサンダー・ミルン・カルダーの作品です。

-----------------------------------

ベンジャミン・フランクリン大通りの中間点にあるローガンスクエアには
大きな噴水「スワン・メモリアル・ファウンテン」があります。

この噴水のブロンズ像の製作者はカルダーの父親アレクサンダー・スターリング・カルダーです。


市庁舎方向を望む

フィラデルフィア美術館方向を望む

-------------------------------------

さらに、ベンジャミン・フランクリン大通りの終点の
フィラデルフィア美術館の南口より入場すると
その頭上には3代目アレクサンダー・カルダーの巨大なモービルが展示されています。


 「GHOST」

-------------------------------------

フィラデルフィアのベンジャミン・フランクリン大通りは
基点、中間、終点にカルダー3世代の芸術作品が順番に並ぶ通りでもあります。
カルダー3世代にに見守られていると思うと通りの見え方も変わってきます。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 9

僕は建造物の写真を撮るのが好きなので、どの写真も楽しめました!
生でみてみたいです。
by (2006-05-24 00:37) 

ぶるーむーん2

僕、動くモビールは絶対に見ているのですが、、、カルダーさんという名前は覚えておりませんでした。今回の記事、勉強になります。
3代続けて、アート、、、凄いですね 財団もできるわけです。
あ~そんなことよりも その場所に行きたくなりました。
by ぶるーむーん2 (2006-05-24 08:15) 

mckee

>ピロシキさん
写真の技術はないのですが、外国の街の絵になりますね。
アメリカのなかでは比較的歴史のある街のようです。
これから少しずつ建物の写真もアップしていこうと思います^^。

>ぶるーむーんさん
モビールはきっと見ていると思いますよ。
天井からつるすタイプはミニチュアが美術館で売っていたりします。
3世代の情報は地球の歩き方にも載っていました!

>carefreeさん、genzoさん
ご訪問ありがとうございます。
by mckee (2006-05-24 21:13) 

ももこ

カルダーのモビール、いいですねー。特に最後の写真のモビール、いいわ。美しい。どんな影を落とすのか、自分の目で見てみたいです^^
by ももこ (2006-05-24 22:39) 

mckee

なかなかうまく写真が撮れなかったので伝わりにくいですが、
最後のモービルはとても美しかったです^^。
もともとNYのグッゲンハイム美術館のために作られた作品で、
F.L.ライト設計のあの白い建物の中央吹き抜けに
この白いモビールが吊られているのを想像するのも楽しいです。
今はすっかりフィラデルフィア美術館の顔をひとつです。
by mckee (2006-05-25 21:42) 

asuka

はじめまして。
最近カルダーを知って、作品集を買ったりしてたのですが
こちらの公園の作品は作品集にも掲載されてないもので
見れて大変嬉しかったです。
by asuka (2006-11-20 12:45) 

mckee

asukaさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
この公園にはカルダーの作品がいっぱい置いてありました。
全部で7、8個はあったと思います。
やっぱり風に揺れて形の変わるモビール作品が一番印象的でした。
フィラデルフィアはNYから日帰りで行けるようなので、
NYに行かれる機会などに寄ってみられてはいかがでしょうか?
フィラデルフィア美術館の「GHOST」も結構いいですよ。
by mckee (2006-11-22 00:47) 

rarappina

明日、フィラデルフィアに行くのですが、カルダーファンなのでt参考になりました。カルダーの作品はいくつも好きなものがあるのですが、最近は、MOMAの「船とえび捕り網」のモービルがお気に入りです。
by rarappina (2007-05-19 13:52) 

mckee

フィラデルフィアはカルダーの育った街ですので、
カルダーファンの方ならきっと楽しめますね。
MoMAに行かれたのですね。
ぼくもいつか行ってみたいです。
by mckee (2007-05-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。