SSブログ

「照屋勇賢 水に浮かぶ島展」 [現代美術]

昨年、「横浜トリエンナーレ2005」で知った
照屋勇賢さんの個展に行ってきました。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-12-07

紙袋を切り抜いて樹木を表現した作品”告知-森”
沖縄出身の照屋さんらしい紅型の作品”結い” など
どれもとても美しい作品です。

一方で見た目に美しいだけでなく、
”告知-森”の紙袋がマクドナルドの紙袋であったり、
”結い” では紅型の伝統柄の中に落下傘部隊が一緒に染められていたり、
と色々と深読みさせてくれるのも面白く感じます。

パンフレットには
 ”一つひとつの作品から、様々な読み解きを楽しんでいただけるでしょう”
とあります。

浅草にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただければと思います。
ちょっとした発見があるかもしれません。

-----------------------------
「照屋勇賢 水に浮かぶ島展」@すみだリバーサイドホール・ギャラリー
2006 6/17-7/18 観覧無料
 アサヒ・アート。コラボレーション http://www.asahi-artfes.net/program/b.html
 (アサヒビールのメセナ活動です)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

照屋さんのインタビューを何かで拝見して、
私もこの展示会、行きました。
「はっ」と、目の前がクリアになる瞬間を久々にみた気がします。
by (2006-07-09 14:27) 

mckee

奇遇ですね。
ぼくも絶対見逃せなくて、展示会に行ってきました。

>「はっ」と、目の前がクリアになる瞬間
こういう瞬間のある展示会っていいですね。
by mckee (2006-07-09 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。