SSブログ

「富本憲吉のデザイン空間」展  [巨匠・人間国宝]

陶芸家としての富本憲吉は有名ですが、
陶芸を始める前に建築を学び、
室内装飾やさまざまなデザインを試みた富本憲吉は、、
あまり知られていません。

富本憲吉のあまり知られていない一面に焦点をあてた展覧会です。

陶芸家になる前のデザイナーとしての活動が、
その後の様々な独創的な紋様に影響を与えているような気がしました。

陶芸家以外の顔はまったく知らなかったので、
とても興味深く面白い展覧会でした。

松下電工汐留ミュージアムらしい好企画。

--------------------------
「富本憲吉のデザイン空間」展 @松下電工汐留ミュージアム
2006 7/22-9/4
松下電工汐留ミュージアム http://www.mew.co.jp/corp/museum/
---------------------------

過去の関連記事:
「富本憲吉の日常のうつわ」展 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-16-1

富本憲吉の陶芸作品が見たい方は、
生誕120年を記念した回顧展が京都で開催中です。
その後、茨城、東京、岐阜、山口に巡回。楽しみです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

やえむぐら

展覧会最終日の24日に妻と出かけました。
木版画や陶器のひとつひとつに違いがわかる人を感じました。
もう展覧会図録は売り切れていて残念。

展覧会後
(1)なぜ進学先として美術学校を選ぶに至ったか
(2)建築デザイン等の具象でなく、美の抽象的世界へはまりこんだのはなぜか
の点が気になりました。
by やえむぐら (2006-09-24 19:59) 

mckee

やえむぐらさん。コメントありがとうございます。
やえぐらむさんの疑問にお答えできるほどの知識がないのですが、
富本憲吉さんの作品に接するだけでなく、
彼の人生について色々感じたり、想像したりできる展覧会で
とても面白かったです。
改めて作品の生まれた背景などにういて色々調べてみたいと思いました^^。
by mckee (2006-09-25 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。