SSブログ

ブナコのダストボックス [手仕事]

青森のブナを使った工芸品「ブナコ」
ブナの木を細くリボン状に切ったものをぐるぐる巻きにし、
それを微妙にずらすことでお椀などの形を作るものです。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-03-21

製作の工程上、口が広い形状となるのですが、
その口の広い形状がダストボックスにしっくりきます。
ダストボックスはやっぱり口広にかぎります。

 ブナコ http://www.bunaco.co.jp/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

irie

はじめまして。今日初めて拝見しました。
 民藝、イサム・ノグチなど私の大好きなモノが盛り沢山でうれしいです。
そう、『エナジー・ヴォイド』は是非とも牟礼でご覧になってください!!
東京都現代美術館とは全く違う印象でしたよ。
 ブナコ、よいですよね。私も大好きです。
といいつつ、いまだに1つも持っていないんですが・・・
by irie (2006-09-11 21:32) 

mckee

はじめまして。コメントありがとうございます。
民藝好きの方からのコメントうれしいです^^。
最近多忙で、なかなか記事を更新できないのですが、
また訪ねてくださるとうれしいです。

牟礼に行かれたのですね。うらやましいです。
皆さんいいと言っていらっしゃるので、一度は行かないといけないですね。
やっぱり違う印象でしたか。

ブナコは青山のスパイラルで最近新色を見かけました。
いい存在感というか表情をもつ感じが気に入っています。
いいですよね。
by mckee (2006-09-12 00:58) 

irie

ブナコの新色ですか!見てみたいですね。
しばらく白山陶器にも行ってなかったので、青山散策してきます!

白山陶器、つるんとしたとこがスキです。
「TOTTO」、鳥の箸置きとか何点か持ってます。
森正洋さんの黄色い本(タイトル忘れました・・・)ももちろん持ってます。
by irie (2006-09-15 01:29) 

mckee

白山陶器が青山にできたのは関東圏の人にとっては
とても画期的なことでしたよね。
おかげで我が家も1年に2、3個ペースで白山陶器が増えつつあります。
by mckee (2006-09-16 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。