SSブログ

佐藤卓展「日常のデザイン」 [デザイン]

デザイナーの佐藤卓さんの仕事を集めた展覧会です。

アーティストが何かを作り出す人なのに対し、
デザイナーは何かを発見する人だと感じました。
そのためによく観察し、
観察したり発見したりしたものを
言葉や形などに変換し表現する人。
佐藤卓さんの仕事を見て、そう思いました。

 

ドリンク剤の「ゼナ」をデザインされたときの話
世の中のドリンク剤を観察した結果、
よくわからない、ということがわかったそうです。
わからないということが何か効きそうというイメージを与えていることを発見し、
”わからない”をデザインした結果が、
「ゼナ」のパッケージだそうです。
現在の「ゼナ」は、企業のデザイナーさんがデザインされてますが、
わからない感は受け継がれています。

他にも新たな発見や視点の得られる展覧会でした。

------------------------------------------
佐藤卓展「日常のデザイン」@水戸芸術館
2006 10/21-1/14
 http://www.arttowermito.or.jp/satotaku/satotakuj.html

ほぼ日刊イトイ新聞に第2会場があります
 http://www.1101.com/sato_taku/index.html

展覧会企画のおみやげプロジェクトは
  http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-11-10
  http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-11-11-1

-------------------------------------------

 佐藤卓デザイン事務所 http://www.tsdo.jp/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

fumi

たくさんご紹介くださってありがとうございます。
水戸名物は干し芋なんですねー、知りませんでした。
ぜひ見つけて食べてみようと思います。
京成百貨店へも行ってみますね。

ほぼ日を読んで今回の展覧会のことを知り、
佐藤卓さんのインタビューを楽しみに読んでいるのですが、
mckeeeさんのこのブログでさらに行くのが楽しみになりました。

芹沢けい介美術館、ご紹介くださった方のブログ読みましたけど、
家もすごくすごくよさそうですね。
でも・・・。残念なことに平日なんです、行くのは。
あぁ残念です。
by fumi (2006-11-11 08:34) 

mckee

干し芋の名物は本当は水戸よりもう少し北ですが、
水戸でもきっと売っていると思います。
水戸の名物は梅干や納豆などが目に付きます。
そぼろ納豆などは茨城でしか見かけないような気がしますので、
めずらしいかもしれません。
あと、あんこう鍋のお店も多いです。
駅前の西武百貨店の食品売り場にもお土産が売っていると思います。

芹沢けい介美術館だけでも十分楽しめると思いますよ。
ぼくもまだ家は見てませんので^^。
by mckee (2006-11-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。