SSブログ

フランク・ステラのピン・バッチ [20世紀美術(海外)]

フランク・ステラは好きな芸術家の一人です。

日本で収蔵している美術館も多いのですが、
川村記念美術館はステラのコレクションで有名です。

これまでも絵葉書は結構集めていたのですが、
川村記念美術館で小さなピンバッチを見つけました。

スケールや形が重要なステラ作品ですが、
こんなに小さくなったステラ作品も面白く感じます。

 川村記念美術館 http://www.dic.co.jp/museum/

ステラ

ステラ

  • 作者: フランク・ステラ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/05
  • メディア: 大型本

作品集も持っているのですが、
フランク・ステラの場合、
実際の作品を見に行ったほうがよさそうです。
愛知県美術館の常設展で見た作品はとってもスケールが大きくてビックリしました。


こんな立体作品もステラの作品"Luneville"(フランスの都市名?)
川村記念美術館の美術館入り口に常設されています。


タグ:Frank Stella
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

sora_hikari

ステラは学生の頃、かっこいいなぁと思っていました。
ニューヨークのMOMAで見た立体的に組み合わされた
作品も印象的でした。カーブ定規がいろいろな
方向から交錯したようなものでした。
川村記念美術館の美術館入り口の作品は
ずいぶん印象が違いますが、こういう作品も
作っていたんですね。

ステラのピンバッチ、
なんかクールです。
by sora_hikari (2006-11-23 00:34) 

mckee

MOMAに行かれたことがあるんですね。
ぼくはないのですが、
きっと「インディアン・バード・シリーズ」を見られたのでしょうか?
立体的に飛び出たシリーズをはじめてみたときも驚いたのですが、
川村記念美術館の彫刻も驚きの作品です。
ステラは抽象と具象、平面と立体といった枠組みを壊すかのように
新しい試みを常にしていて刺激的ですね。
by mckee (2006-11-23 22:50) 

gop

ステラはこんな作品も手掛けてますね。BMWマニアには有名な車です。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-02-18-2
by gop (2006-11-24 06:15) 

mckee

リンク先の作品拝見しました。
車に疎いのか初めて知りました。
ステラの作風の広がりはすごいですね。
まだまだ知らない作品がいっぱいありそうで、
今後もどんな作品に出会えるか楽しみです。
情報ありがとうございました。
by mckee (2006-11-25 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。