SSブログ

「大竹伸朗 全景」展 [現代美術]

大竹伸朗さんの展覧会に行ってきました。
「スクラップ・ブック」(grafが展示担当)からはじまって新作「釣船#1」まで
約2000点!!
噂どおりの膨大な作品群に圧倒されました。

展示数の多さのため、個々の作品をゆっくりと見る時間はなかったけれど、
大竹伸朗さんの多彩な活動を体感することで得られるものは
とても大きかったような気がします。

”木を見て森を見ず”という言葉がありますが、
森に迷い込み、森を見ることのできる展覧会だと思いました。

忘れられない展覧会になりそうです。


東京都現代美術館の企画展示フロアーを目一杯使って開催された今回の回顧展
屋上にも作品が (「宇和島駅」1997年)

------------------------
「大竹伸朗 全景」展 @東京都現代美術館
2006 10/14-12/24
http://shinroohtake.jp/index.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

sora_hikari

見るというより、体感する、
鑑賞というより、浴びる、
そんな感じの全景展でした。
生理的なものから理屈を超えて
描くという行為を続けている圧倒的
なパワーに魅せられました。

茂木さんとの対談、お聞きになりましたか?
おもしろかったですよ。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/10/post_58ce.html
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/11/post_0383.html
by sora_hikari (2006-11-29 15:12) 

mckee

圧倒されて帰ってきましたが、
自分の中に新たな視点というか、何かを考える上での柱というか、
そんなものができたような気がします。

茂木さんの対談、聞いて見ます。情報ありがとうございます。
茂木さんは美術館のトークイベントでも大人気ですね。
by mckee (2006-11-30 14:14) 

ももこ

私も少し前にみてきました。すごかったですね。
偶然、会場に大竹さんがいらっしゃりダブ平&ニューシャネルの
演奏をみることができました☆
多すぎて、一度じゃみることができない。
近かったら、もう2−3度見に行きたかったです。
by ももこ (2006-12-03 21:54) 

mckee

伝説になりそうな展覧会でしたね。
ももこさん、東京にも結構いらっしゃるんですね。
演奏が聴けたなんてうらやましいです^^。
by mckee (2006-12-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。