SSブログ

「伊東豊雄 建築|新しいリアル」展 [建築]

伊東豊雄さんの展覧会。

シンプルな秩序を持つモダニズム建築に対しては、
その後、秩序の解体に向かったり、複雑な秩序に向かったりと
様々な流れがあると思いますが、
「エマージング・グリッド」とい概念で示された伊東豊雄さんの建築は
一見複雑だけど実はシンプルな規則で作られていたりして、
その程よい複雑さをもつ秩序が、とても心地よく感じます。

-----------------------------

会場には「エマージング・グリッド」を体感できる
曲面の床が登場していました。

床に座っていると音楽が聴こえてきて、
よく聴くと、
石川セリさんが武満徹さんの曲を歌ったアルバムが
会場には流れていました。
展覧会でボーカル入りの曲が流れることはあまりない気がするのですが、
床に座りながらすっかり聴き入ってしまいました。
なかなかいい演出だったような気がします。

--------------------------
「伊東豊雄 建築|新しいリアル」展@東京オペラシティアートギャラリー
2006 10/7-12/24
その後、仙台、神奈川に巡回
---------------------------

石川セリさんのアルバムは聴いたことがなかったのですが、
石川セリさんのアルバムにも収録されている
谷川俊太郎作詞・武満徹作曲の「死んだ男の残したものは」は
夏木マリさんのアルバムで聴いたことがあって、
いい曲です。

戦争は終わった

戦争は終わった

  • アーティスト: 夏木マリ
  • 出版社/メーカー: レディメイド・インターナショナル
  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: CD

翼 武満徹ポップ・ソングス

翼 武満徹ポップ・ソングス

  • アーティスト: 武満徹, 井澤満, 谷川俊太郎, 荒木一郎, 服部隆之, 越美晴, 石川セリ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。