SSブログ

出西窯の鉢 [民藝]

民藝の窯として知られる出西窯の鉢です。
手仕事による実用陶器は、肉厚で釉薬もシンプル。
量産にも向いているような気がします。
一方で、
なにげないフォルムやきれいに掛けられた釉薬に
うつくしさも感じます。

------------------------------

ギャラリーTOMでは「柳宗理と出西窯」展が開催中です。
柳宗理さんが河井寛次郎の窯で作った黒土瓶を
出西窯で再現した最近の仕事を中心に展示されています。

出西窯と柳宗理さんの関係は
宗理さんが父宗悦の骨壷を製作するために
訪れて以来だそうです。
柳家からも大きな信頼を得ていたのだろうなと思います。

----------------------------
「柳宗理と出西窯 黒土瓶の仕事をめぐって」展@ギャラリーTOM
2007 1/10-2/25
ギャラリーTOM http://www.gallerytom.co.jp/
----------------------------

出西窯のうつわはギャラリーTOMでも販売していました。
また、5/17-27、にほんばし島根館で展示会が開催されるようです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

sora_hikari

出西窯は一度訪ねてみたいところです。
賛同者が集まって民藝の作品を
作っておられるようですね。
by sora_hikari (2007-01-23 00:52) 

mckee

ぼくも一度訪ねてみたいです。
島根県には素敵な窯元が多くあるので、
窯元めぐりなんかもいいなと思っています。
by mckee (2007-01-24 19:21) 

fumi

いつもこれは行かなきゃ、と思う展覧会のことを教えてくださって
ありがとうございます。お久しぶりです。
出西窯も柳宗理さんも気になるので、行ってみようと思います。

いまさらの報告なのですが、
水戸芸術館の佐藤卓さんの展覧会、
ギリギリでしたが、最終日前日に行ってきました。
ものすごーくよくて、いまだにあのときに買った本を読んでいまして、
いろいろ考えさせられるし、発見もあるし、おもしろい展覧会でした。
そして、水戸の普通のお店で「ほしいも」を買って食べました。
おいしかったー。

mckeeさんのところに遊びに来やすいように、
リンクさせていただいてもいいでしょうか。
よろしくおねがいします。
by fumi (2007-01-28 17:16) 

mckee

柳宗理さんのむずかしい注文に応える
出西窯の職人ぶりに感心しました。
柳宗理さんの展覧会は東京国立近代美術館でも開催中で、
そちらにも行ってみようかと思っています。

佐藤卓さんの展覧会行かれたんですね。
ぼくにとってもいろいろ発見のある展覧会でした。
日々の生活が豊かになる感じがします。

「ほしいも」は結構おススメなので喜んでいただけたのなら、
うれしいです。
茨城以外ではなかなか出会えないと思いますが、
茨城では普通のお店でも、売っているんですよね。

リンクの件は、こちらこそよろしくおねがいします。
ありがとうございます。
by mckee (2007-01-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。