SSブログ

「北欧 meets 民芸」 [民藝]

民芸好きの方に北欧好きの方が多いような気がします。
民芸と北欧はなんだか似ています。

LVING DESIGN CENTER OZONEの季刊誌「LVING DESIGN」
の最新号では 北欧と民芸の関係に迫る特集が組まれています。

中でもおもしろいのが、
1929年に柳宗理と濱田庄司が訪れた場所を巡るスウェーデン紀行。
当時2人も訪れた生活の中で使われた民具を集めた2つの博物館は今も健在で、
当時の様子を知ることができます。
写真に写る風景や展示物は確かに民芸の世界そのものに見えます。

北欧はその後多くの有名なデザイナーを生み出しますが、
そのルーツを垣間見たような気がします。
また、民芸好きの方が北欧を気に入る理由も
分かったような気がしました。

LVING DESIGN CENTER OZONE
http://www.ozone.co.jp/books/livingdesign/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

Tytto

民芸と北欧にナニカ繋がりがあったとは、、、
わかるような、わからないような。。。
by Tytto (2007-04-29 05:51) 

mckee

Tyttoさん。コメントありがとうございます。

民芸と北欧は直接の繋がりは少ないと思いますが、
北欧には北欧の民芸があるのだなと思いました。
民芸というと日本の工芸のイメージが大きいですが、
柳宗悦の民芸の出発点の李朝の白磁など、
よく考えると民芸は特に日本に限るものではないですね。

日本に限らず世界中を旅する中で柳宗悦の民芸が
徐々に形成されてきたとすれば、
北欧の旅も民芸の形成に貢献しているかも、、、、
と想像するのはなんだか楽しいです。
by mckee (2007-04-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。