SSブログ

「ひびのこづえの品品」展 [デザイン]

コスチューム・アーティストとして有名なひびのこづえさんの個展です。
野田秀樹さんの舞台や最近はコクーン歌舞伎などで
ひびのさんの衣装には接していましたが、
個展のような形で接するのはじめてです。

今回はひびのさんのデザインした衣装だけでなく、
テーブルや椅子、ベットなど
生活する上で身近な品々が展示されていました。

面白いのは、すべての作品に値札の付いていることです。

美術館で作品を観る時の鑑賞法に
 ”自分の家に飾るならどれか?”
と思いながら観る方法があるようです。
通常、美術館で作品を観る時は
既製の価値観に合わせて鑑賞してしまいがちですが、
この方法なら自分の価値観で作品と対峙することができます。
一方で、自分の眼が試されるのも事実ですが。

今回の展覧会の場合も値札が付いていていることもあって、
観るひとは自然と自分の感性で作品と接することが
できたんじゃないかと思います。

ひびのさんの作品をみるのには
こんな見方がふさわしいなと思いました。

ひびのこづえさんのHP http://haction.co.jp/kodue/home.html 

サンダル (PA-02) Sサイズ

サンダル (PA-02) Sサイズ

  • 出版社/メーカー: ひびのこづえ×和工房みずとり
  • メディア: ホーム&キッチン

星の銀貨 (グリム童話アーティストブックシリーズ)

星の銀貨 (グリム童話アーティストブックシリーズ)

  • 作者: ひびの こづえ
  • 出版社/メーカー: ワコールアートセンター
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

-----------------------
「ひびのこづえの品品 -たしひきのあんばい-」展@水戸芸術館
2007/08/18-10/18
http://www.arttowermito.or.jp/kodue/koduej.html
-----------------------

ひびのこづえさんの旦那さんの日比野克彦さんの個展も
おととし水戸芸術館で開かれました。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-08-06

その時はじまった朝顔プロジェクトは今年も開催されていました。
 
去年の様子は http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-10-14-2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。