SSブログ

パット・メセニー ブラッド・メルドー ”カルテット・ジャパン・ツアー2007” @茨城県立県民文化センター [音楽]

メセニー・メルドー

メセニー・メルドー

  • アーティスト: パット・メセニー,ブラッド・メルドー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: CD
カルテット

カルテット

  • アーティスト: パット・メセニー,ブラッド・メルドー,ラリー・グレナディア,ジェフ・バラード
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: CD

パット・メセニーとブラッド・メルドーの来日公演に行ってきました。
茨城在住ということもあって、せっかくなので水戸公演に行きました。

はじめはデュオでの演奏で開始。
息のあった演奏をじっくり堪能しました。
その後はラリー・グレナディアとジェフ・バラードが登場。
訳あってジェフ・バラードの長いドラムソロの後、
カルテットでの演奏となりました。
デュオの時はこのままデュオをもっと聴いていたい気持ちもありましたが、
カルテットでの最初の曲"A Night Away"のイントロが始まった瞬間から
すっかりカルテットでの演奏に引き込まれてしまいました。

途中、ピカソギターなども登場して、
最後は意外にもミルトン・ナシメントの名曲"Vera Cruz"。
ミルトン・ナシメントのある意味呪術的?な感じもする曲も
パット・メセニーが演奏するとさわやかな風が吹くような感じでした。

その後、アンコールが2回。
2回目のアンコールではスタンディング・オーベーションとなりました。

パット・メセニーは昔から聴いていたけど、
生で演奏を観るのは実ははじめてでした。
茨城公演があるということで行ってみたのですが、
今まで行かなかったことを後悔するほどすばらしい公演でした。

------------------
パット・メセニー ブラッド・メルドー ”カルテット・ジャパン・ツアー2007” @茨城県立県民文化センター
2007/09/22
http://www.harmonyjapan.com/mm/index.html
------------------

ミルトン・ナシメントの名曲"Vera Cruz"はこのアルバム。
デオダートのアレンジによるものです。

コーリッジ

コーリッジ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1998/11/30
  • メディア: CD

"Vera Cruz"にパット・メセニーも参加しているバージョンがあることを知りました。
こちらのアルバムです。
早速購入してみました。

Angelus

Angelus

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1994/02/15
  • メディア: CD

ついでながら、デオダートのファンなので、
久しぶりにデオダートがアレンジで参加しているこちらのアルバムも
おススメしておきます。

Pieta

Pieta

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Spec. Mkt. UK
  • 発売日: 2003/02/17
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。