SSブログ

イサムノグチ庭園美術館 [イサム・ノグチ]

イサムノグチのモエレ沼公園に行って以来、
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-07-08-2
次に行きたいと思っていたイサムノグチ庭園美術館に行ってきました。

もともと住居と工房だった庭園美術館は、
モエレ沼公園のように地球を感じる広さはありませんが、
庭園美術館に多数配置された石の彫刻の持つ深い世界は
モエレ沼公園に負けない広がりのある世界でした。
東京都現代美術館で出会ったエナジー・ヴォイドとも
本来の住居である蔵で再会できました。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-10-07


写真の五剣山や屋島などの恵まれた牟礼の景色を借景としているのも、
広がりを感じる理由のようです。

次はNYのガーデン・ミュージアムに、、、いつか行けるかな?

 イサムノグチ庭園美術館 http://www.isamunoguchi.or.jp/gamen/home.htm

  イサム・ノグチ関連の過去の記事は左のカテゴリよりご覧ください。


タグ:isamu noguchi
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

かものはし

こんにちは!またコメントさせていただいてしまいます。
本当にすみません・・・。
もしかして、直島のあとに行かれたのですか???
うわぁ~。キィ~。思わず嫉妬してしまいます・・・。(苦笑)

私は、東京都現代美術館で
「エナジー・ヴォイド」の展示してあったスペースに入った途端、
何故か泣きました。
あのときは、一人で観に行って良かったと思った瞬間でもありましたね。
でも、もう2年も前のことだったなんて・・・。

今、猛烈に「新日曜美術館」でやっていた
「イサムノグチ 幻の原爆慰霊碑」が観たいです。
ただ、残念ながら録画をしそびれてしまって。
それをこんなに後悔している番組は他にありません。(涙)
DVDになりませんかねぇ~。

うぅ・・・。私も来年、四国行ってきます!!!
by かものはし (2007-12-13 11:10) 

gop

ご無沙汰しております。
こちらも行かれましたか。丘の上、氏の墓標から見渡す牟礼の
町は何とも言えず、気持ちの安らぐ空間でした。
素晴らしい所ですよね。
こちらの学芸員さんとは同じ車に乗っている縁で、事務所にも
入れて頂きました(元ノグチ氏の工房)こちらも必見です。
次回いらっしゃる時にはぜひ。

> かものはしさん
> 「イサムノグチ 幻の原爆慰霊碑」が観たいです。
私はN.Y.で見て来ました。こちらも牟礼同様素晴らしいです。
http://blog.so-net.ne.jp/987/archive/c2703
by gop (2007-12-14 13:13) 

mckee

>かものはしさん

コメントありがとうございます。
ご想像のとおり、直島の後に行ってきました^^。
エナジー・ヴォイドは場の空気を変える力を持つ作品ですが、
牟礼の蔵の中で見るエナジー・ヴォイドは、
東京都現代美術館とはまたちがった印象でした。
是非、来年四国に行かれる際はご覧ください。

日曜美術館はぼくも見ましたが、残念ながら録画はしてません。
NHKまで行くと閲覧できるかもしれませんね。


>gopさん
コメントありがとうございます。
色々行かれていてうらやましいです。
ぼくもN.Y,はいつか行ってみたいんですが、、、
なかなか行けないですね。
by mckee (2007-12-15 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。