SSブログ

直島の建築 [建築]

直島の建築で一番有名なのは安藤忠雄さんのもの。
安藤建築を見るために直島に訪れる方も多いと思います。
地中美術館など建築自体が芸術作品のような美術館です。

ベネッセハウスのミュージアムから専用モノレールで行く
オーバルは宿泊者専用のエリアなのですが、
楕円形の池と吹抜けによって
光と水による効果的な空間が作り出されていました。

山の上にあるので1面に広がる海の景色もすばらしいです。

Tadao Ando at Naoshima

Tadao Ando at Naoshima

  • 作者: Philip Jodidio
  • 出版社/メーカー: Rizzoli Intl Pubns
  • 発売日: 2006/03/21
  • メディア: ハードカバー

--------------------

ところで、安藤忠雄さんの設計したベネッセハウス・ミュージアムに
あの007が上陸していることを知りました。
映画ではなく小説での話なのですが、興味を持って読んでみました。
007のアクションだけでなく、外国人の眼で見た日本像も楽しめます。
007がタイガー田中と待ち合わせる場所が渋谷ハチ公前だったりと、
奇妙な設定が随所に見られるのも面白いです。
なお、作者はイアン・フレミングではなくレイモンド・ベンスンです。

007/赤い刺青の男―ジェイムズ・ボンド・シリーズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

007/赤い刺青の男―ジェイムズ・ボンド・シリーズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

  • 作者: レイモンド ベンスン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本

 直島の宮ノ浦港には007記念館がありました。
  007記念館 http://www.007museum.jp/

---------------------

直島の玄関口宮ノ浦港に最近できたのが海の駅「なおしま」です。
設計はSANAA(妹島和世+西島立衛)で、
金沢21世紀美術館と同様に
高さが抑えられていたり、透明なガラスが用いられていたりと、
存在感の希薄な建築は周辺の景色に溶け込んで馴染んでいました。


近くには妹島和世さんデザインと思われる椅子(スツール)がありました。

------------------------------

直島町役場は過去の建築様式の引用が流行った80年代の建築。
西洋建築ではなく桃山時代の建築をモチーフにしているのが個性的で目を引きます。
設計は石井和絋さんです。

------------------------------

直島町役場に負けずに目を引くのが、
家プロジェクトの一つ大竹伸朗さんの「はいしゃ」です。

あのスクラップブックを立体的に再現したかのような世界で、
全景展で感じたパワーを思い出しました。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-11-28


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。