SSブログ

植田正治写真美術館 [写真]

「来鳥手帖」という本に引かれて、
鳥取旅行に行ってきたのですが、
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2008-02-16
実はもう一つ引かれていたものがあります。

植田正治さんの写真です。
着物姿の女性や山高帽の紳士たちが
砂丘で並び写る「砂丘」シリーズの写真で有名ですが、
舞台となったのは鳥取砂丘でした。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-01-15-1

鳥取砂丘にも行ってきたのですが、
米子の近くにある植田正治写真美術館にも行ってきました。
植田正治さんの写真も堪能できますが、
絶好のロケーションで大山の姿を見ることもできる美術館でした。


写真家の名を冠した美術館らしく
建物内部からはフレームで切り取ったように
逆さ大山を見ることができました。


建物の設計は高松伸さんです。


朝は天気が悪かったのですが、
無事大山の姿を見ることができてよかったです。
富士山のような存在感でした。

 植田正治写真美術館 http://www.japro.com/ueda/

----------------------


東京都写真美術館横には壁一面の植田正治の写真があります。

植田正治の世界 (コロナ・ブックス)

植田正治の世界 (コロナ・ブックス)

  • 作者: 植田正治事務所
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
植田正治 小さい伝記

植田正治 小さい伝記

  • 作者: 植田正治
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/12/15
  • メディア: 単行本
植田正治写真集:吹き抜ける風

植田正治写真集:吹き抜ける風

  • 作者: 植田 正治
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

昨年末だけでも3冊も植田正治さん関連の本が出版されました。
相変わらず人気があります。

藤森照信の特選美術館三昧

藤森照信の特選美術館三昧

  • 作者: 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

最近美術館に色々行っているのは、
しばらく前に読んだ↑この本の影響が大きい気がします。
植田正治写真美術館も載っています。
おススメの本です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

syousyou

最初の写真、とてもいいです。
美術館は大山が真正面に見えるようにデザインされているのですね。
by syousyou (2008-02-21 21:30) 

mckee

ありがとうございます。
大山目当てで訪れる方もいると思います。
それくらい絶好のロケーションでした。
遮るものがないのもすごいと思います。

山陰は天気がずっと悪かったのですが、
訪れた日は大山がよく見えてホントによかったです。
by mckee (2008-02-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。