SSブログ

フォーチュン・クッキーのルーツ 辻占煎餅 @伏見稲荷・宝玉堂 [食べ物]

占い入りのクッキーのことを
外国ではフォーチュン・クッキーといいますが、
意外にも日本にルーツがあるといわれています。
辻占煎餅と呼ばれる煎餅がそれです。

 ↓こちらのサイトに詳しい解説があります
 http://www.m-mizoguti.com/papier/papier7.html

今ではあまり見かけない辻占煎餅ですが、
伏見稲荷の前には煎餅屋さんが多くあり、
今でも辻占煎餅がさかんに売られています。

-----------------------

色々なお店がある中で
宝玉堂にて辻占煎餅を購入しました。
白味噌入りの玉子せんべいです。

宝玉堂では辻占煎餅に”鈴”という名前が付いています。
確かに鈴のような形です。

20080322 宝玉堂2.JPG
20080322 宝玉堂3.JPG

 宝玉堂 http://www.oishikoji.com/shop/index.php?shopid=035

------------------------------

伏見稲荷にも参拝してきました。

20080322 伏見稲荷2.JPG
20080322 伏見稲荷3.JPG

 伏見稲荷 http://inari.jp/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

novamontien

伏見稲荷ってすごい(-_-;)
こんな階段あるんですね~
by novamontien (2008-03-23 01:53) 

mckee

novamontienさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
伏見稲荷は鳥居の数がすごかったです。
階段をすべて登って降りてくると1時間以上はかかるそうで、
残念ながら途中で引き返してきました^^;
多くの人でにぎわっていました。
by mckee (2008-03-23 23:23) 

かものはし

こんにちは!うわ~!
本当にフォーチュンクッキーですね!
だけど、そこは京都。
おみくじの雰囲気もはんなりとしていて素敵です。
「鈴」というんですか。。
明るい未来へRinRin♪って感じで良い。
なんか、パソコンの向こうに色々な空気感が
見える気がしました。
by かものはし (2008-03-24 17:16) 

mckee

本当に。
おみくじの言葉がなんだか奥深いんですよね。

ちなみに、伏見稲荷ではないのですが、
京都には辻占楊枝というものもありました。
 http://www.m-mizoguti.com/ito/sazoya.html
こちらもついつい買ってきてしまいました^^
by mckee (2008-03-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。