SSブログ

上洛の手引き 「京都のこころ A to Z」 [旅]


京都のこころA to Z―舞妓さんから喫茶店まで

京都のこころA to Z―舞妓さんから喫茶店まで

  • 作者: 木村 衣有子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



旅行に行くとき、
一般的なガイドブックも参考にしますが、
最近は個人で書かれた案内本が気になります。

同じ街でも人によって見え方が違うようで、
何気ない場所も人によっては特別な場所になります。
そんなその人なりの個性的な視線に溢れた本に
運良く出会ってしまったら、
ましてや自分の興味とその人の視線が
ぴったり重なってしまったら、
その本を片手に旅に出ないわけには行きません。

昨年の鳥取旅行の際には「来鳥手帖」が来鳥の手引きとなりましたが、
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16
今回の京都旅行では木村衣有子さんの「京都のこころ A to Z」が
上洛の手引きとなりました。
(京都に行くことを”上洛”と呼ぶのもこちらの本で知りました)

河井寛次郎記念館、進々堂のテーブル、亀屋良永のお菓子、重森三玲の庭、、、
今回の京都旅行に関連してこれまで記事にした内容の多くが、
こちらの本でも紹介されています。

興味の重なる部分が多い本でしたが、
木村衣有子さんなりの視線がとても参考になります。
また、知らないことも結構あって、多くの発見がありました。

 木村衣有子さんのHP パール日記 http://mitake75.petit.cc/

-----------------------------

他にも個性的な視線を持った京都の本がいろいろあって、
参考になりました。


沼田元氣(沼田元気)さんの本を読んだ後は、
京都の見え方がきっと変わります。
それくらい発見に満ちた本です。

京都スーベニイル手帖・冬春編―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック

京都スーベニイル手帖・冬春編―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック

  • 作者: 沼田 元気
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



京都スーベニイル手帖 夏秋編―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック

京都スーベニイル手帖 夏秋編―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック

  • 作者: 沼田 元気
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本



甲斐みのりさんの京都案内本もおすすめです。
やはり色々な発見があります。


京都おでかけ帖―12ヶ月の憧れ案内

京都おでかけ帖―12ヶ月の憧れ案内

  • 作者: 甲斐 みのり
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本




有名で人気があるから紹介するのではなく
自分が好きだから紹介するという姿勢が、
個人名義の案内本のいいところだと思います。
また運良く本に出会えたら、旅に行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。