SSブログ

濱田窯 飴釉手付急須 [やきもの]

200804027 濱田窯2.JPG

濱田窯の緑がかった飴釉の急須です。
濱田窯ではめずらしく釉薬が1色のみですが、
”あられ”がよいアクセントになっていて素敵です。

以前紹介した出西窯のピッチャー↓も”あられ”模様です。
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2007-04-27
”あられ”にはついつい惹かれてしまいます。

---------------

4/26~5/6まで益子で陶器市が開催中です。
早速行って購入してきました。

民芸店ましこでは期間中濱田窯展が開催されています。

民芸店ましこ http://www.geocities.jp/kazu161111/5mingei.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

irie

私も益子の陶器市、初めて行ってきました!
もちろん「民芸店ましこ」にも。
素敵な急須でしたので、あれだけの陶器を見たにも拘らず
記憶に残っています。
帰りにもう一度寄ろうと思っていたのですが、
極度の疲労感ですっかり忘れてしまいました。
あっちもこっちもと、ウロウロしすぎたので
次はもっと要領良くいきたいです。
by irie (2008-04-28 02:13) 

mckee

益子の陶器市は場所が拡散していて、
廻るのがむずかしいですよね。
意外な場所にもテントが出ていたりして、
ついついウロウロしてしまいますね。

この急須は濱田窯の工房製なので、
同じものが手仕事で量産されていると思います。
ただ、売っているのをはじめて見ました。
シンプルで飽きずに使えそうです。
by mckee (2008-04-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川俣正「通路」展益子参考館へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。