SSブログ

益子参考館へ [民藝]

200804027 益子参考館.JPG

益子陶器市に行った時、
益子参考館にも寄ってきました。

濱田庄司さんが世界中で集めた品々
を展示する民藝館です。

陶器市中でも比較的落ち着く場所なので、
益子に行ったときは大抵立ち寄ります。

何度も行っているのですが、
やはり行く度に発見があります。


企画展示では「濱田庄司没後三〇年企画展示」が開催されていました。
 京都で道をみつけ
 英国で始まり
 沖縄で学び
 益子で育った
濱田さんのやきものの歴史を辿る展示でした。

亡くなられて30年も経つんですね。
作品はまだまだ新鮮だなと思いました。


益子参考館 http://www.mashiko-sankokan.net/


 以前、益子参考館に行ったときの記事はこちら↓
   http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2007-05-09-1
   http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2005-11-09
   http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2005-11-12


----------------

200804027 益子参考館2.JPG

つつじが見ごろを迎えていました。
最近はこんな落葉性のつつじに惹かれます。

----------------
 
濱田庄司さんが2代目館長を務めた日本民藝館では、
2008 年6月17日 から 8月31日まで
「特別展 陶匠・濱田庄司 -没後30年記念-」
が開催される予定です。
こちらも楽しみです。

 日本民藝館 http://www.mingeikan.or.jp/home.html


日本民藝館手帖

日本民藝館手帖

  • 作者: 財団法人日本民藝館 監修
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/02/29
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

かものはし

こんにちは。
mckeeさんのこちらの記事に触発されて・・・と言いますか、
日本民藝館で見かけてずっと気になっていた本を
たった今、お昼休みに買いに行ってきました。
う~む。。やはり、良いです。
それは柳宗悦先生の『ものの持ち方』という本なんですが。
って関係のないお話で失礼いたしました。

つつじ、綺麗ですね~。
by かものはし (2008-04-30 13:04) 

mckee

こんにちは。コメントありがとうございます。
柳宗悦さんの『ものの持ち方』という本ははじめて知りました。
今度探してみます。
タイトルだけでも期待させるものがありますね。

日本民藝館の販売コーナーは
本だけでなく気になるものがいつもありますよね。
後で買っておけばよかったと後悔することもしばしばです。
他のお店と違って、
日本民藝館は出会った時が買い時のような気がしています^^。
by mckee (2008-05-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。