SSブログ

富本憲吉デザイン 「富花」の箸置き [巨匠・人間国宝]

100506 富本憲吉6.JPG


富本憲吉の作品を再現した箸置きです。
先日、富本憲吉記念館に行ってきたときに購入しました。
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2010-05-06

他にも皿や湯呑みなどもあり、
「富花」ブランドとして製作しているとのことです。
文字以外は職人さんにより絵付けされています。

--------------

富本憲吉は近代陶芸の第一人者と言われています。

近代陶芸とは何かというと、
それまでの工房主体で師匠から弟子へと引き継いでいく陶芸ではなく、
より個人を打ち出す陶芸のことを指すと思います。

富本憲吉の作品は
伝統的な技術に学びながらも
どれも富本憲吉らしさを備えています。
この個性が近代陶芸の特徴だと思います。

このように富本憲吉は
個性を尊重する近代性を持っていますが、
一方で近代以前の工房が持っていた良さも
忘れていなかったと思います。

その一つが量産可能性です。

以前観た「富本憲吉の日常のうつわ」展では、
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2005-01-16-1
量産を目的に日常のうつわづくりに取り組んだ作品が
展示されていました。

一日に何百何千と量産可能で
過度に特殊な技術を必要としないうつわをつくる富本憲吉の姿は
とてもに印象に残るもでした。

「富花」ブランドで再現されたうつわは
ちょうど富本憲吉が理想とした
近代性と量産可能性を兼ね揃えたものだと思います。

 富本憲吉記念館 http://www.tsujimoto-arts.jp/

 富本憲吉デザイン関連の過去の記事:
  http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2006-08-02-1 (ハンカチ)
  http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2005-02-09-1 (風呂敷とハンカチ)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。