SSブログ

「マン・レイ展 知られざる創作の秘密」 @国立新美術館 [20世紀美術(海外)]


マン・レイ(ポケットフォト)

マン・レイ(ポケットフォト)

  • 作者: マン・レイ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マン・レイ展に行ってきました。

マン・レイと奥さんのジュリエットの手元にあった作品を管理する
マン・レイ財団所蔵の作品を一堂に集めた展覧会です。

マン・レイ財団に所蔵される前には競売も行われたようで、
主に競売で残った作品がマン・レイ財団に所蔵されたようです。

そのためか、本展覧会の作品は通常の展覧会で見られるような
いわゆる代表作は抑え目に感じます。
でも、そこがこの展覧会のいいところのような気がします。

結果的に、”知られざる創作の秘密”という本展覧会のサブタイトルどおり、
代表作の生まれた舞台裏を覗き見ることができるような展覧会となっています。

例えば、本展覧会には通常の展覧会ではあまり見られない
マン・レイの絵画作品も多く展示されていて、
写真家マン・レイだけでなく画家マン・レイの姿が強く浮かび上がってきます。

そう思ってみると、マン・レイの代表的なスタイルである、
演出の強い写真作品やレイヨグラフのような写真作品は
写真作品でありながら絵画的なセンスを感じます。

本人は写真家とだけ受け止められることを強く嫌がっていたようですが、
彼の画家へのこだわりが上記のような独自の写真作品を作り出したようにも感じます。
その結果、写真家としての名声がますますあがったことはやや皮肉なことですが、、、

多角的な展示でマン・レイの創作の秘密を
いろいろ想像してみることのできる展覧会でした。

-------------------
「マン・レイ展 知られざる創作の秘密」 @国立新美術館
2010/07/14-9/13
http://man-ray.com/
-------------------


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

kjisland

あ、行かれたのですね。私も行こうと思っていて、まだ出かけていません。8月中に行かないと、ラオス・カンボジアの旅にでてしまいます。会期は大丈夫みたいです。ご紹介ありがとうございました。
by kjisland (2010-08-15 06:00) 

mckee

こんにちは。
お忙しい中、会期があってよかったですね。個人的には収穫のある展覧会でしたので、kjislandさんにも気に入っていただけるといいなと思います。
by mckee (2010-08-15 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。