SSブログ

「観じる民藝 尾久彰三コレクション」展 @そごう美術館 [民藝]


観じる民藝

観じる民藝

  • 作者: 尾久 彰三(おぎゅう しんぞう)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2010/05/11
  • メディア: 大型本



日本民藝館で長年学芸員をされていた尾久彰三さんの
骨董コレクションを集めた展覧会です。

日本民藝館で磨かれた眼によって選ばれた
古民藝を中心とした品々が並びます。

毎週土曜日には尾久さんによるギャラリートークが開催されていて、
運良くそのうちの1回を聴くことができました。

その中で、
民藝の品々は生活の中である役割を持っているので、
自ずとそこに制約が生まれて、
自由過ぎないところに美しさがある
という趣旨のことを話していらした気がします。

逆に言えば
制約の中では各々が自由に工夫してもいい
とも言えます。

そう思って展示された品々を改めて見ていると
きちんと制約を守りながらも遊び心というかアートを感じさせるもの
が多い気がします。

用の美や機能美といった言葉では捉えきれない
生活に潤いを与える民藝の魅力だと思いました。

------------------
「観じる民藝 尾久彰三コレクション」展 @そごう美術館
2010/5/29-7/4
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/10/0529_mingei/index.html
--------------------
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。