SSブログ

「全ての装備を知恵に置き換えること」 [文化]


全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)

全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)

  • 作者: 石川 直樹
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 文庫




「全ての装備を知恵に置き換えること」

写真家の石川直樹さんの著作のタイトルであるこの言葉は
パタゴニアの創始者イヴォン・シュイナードさんが
石川さんに語った言葉です。

「もしある人がはじめてクライミングをやりはじめたら、
周りにある装備を全て使うだろう。(中略)
それはとても簡単なことだ。しかし、(中略)
私にとっての究極は何の道具も使わない”ソロクライミング”なんだよ。
全ての装備を知恵に置き換えること。
それが到達点だと思っている。」

パタゴニアの製品は、
何が必要かを考える前に「何が必要でないか」を考えて作られているそうです。

-----------------

最近、様々なものや技術に無意識に頼って生きていることに改めて気付きます。
頼っているものが急に無くなってしまった時、、、、悲しいです。
でも、装備を一つでも知恵に置き換えることができれば、
悲しみはちょっとしたうれしさに変わる気がします。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。