SSブログ

益子参考館へ [民藝]

P5034691 (375x500).jpg

益子参考館に行ってきました。

多くの方が被災された今回の震災では、
益子参考館も建物や収蔵品に
大きな被害を受けたということで、
とても心配していました。

まだまだ被災の爪あとが随所に残っており、
大谷石の石蔵を利用した2号館と3号館は現在も閉館中でしたが、
その他の展示は4/29より再開しました。

再開への一歩を踏み出せたのはほんとうに良かったと思います。
一方で、完全に元の状態に戻るにはまだまだ金銭面などの困難が続くと思われ、
今後も気にしていきたいと思います。

失われたものは大きいと思いますが、
益子には手仕事の技が残っていることに希望を感じます。

 益子参考館 http://www.mashiko-sankokan.net/

P5034704 (375x500).jpg
P5034694 (375x500).jpg
P5034699 (375x500).jpg
P5034700 (375x500).jpg
P5034707 (375x500).jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

kjisland

益子、そうか、まだ行ってないなあ。昔、陶芸の先生と一緒に多治見に行った事がありました。でも、その陶芸の先生ももう亡くなってしまって、私も土から離れています。なんか、この記事を拝見して、そんな事を思い出してしまいました。感謝。
by kjisland (2011-05-05 16:05) 

mckee

kjislandさん。コメントありがとうございます。
益子はGW中は陶器市が開催されていたこともあり、
多くの人が訪れていました。
毎年秋(11月頃)にも陶器市が開催されているので、
機会があったらぜひ訪れてみてください。
by mckee (2011-05-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。