SSブログ

曲げわっぱのビア・カップ [手仕事]

日本各地には美しい手仕事がいっぱい残っています。
旅のついでにそんな手仕事を見て廻るのは楽しいです。

秋田の大館は曲物(まげもの)の仕事で有名です。
そんな大館で見つけたビアカップ。
とてもモダンなデザインです。

栗久 http://www.chuokai-akita.or.jp/magewappa/kurikyu/


nice!(1)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 33

とても素適なカップですね。
もっと日本の伝統工芸の技術を世界にアピールできると良いですね。
(もしかして、そう言う所は、閉鎖的なのでしょうか・・・)
今の、時代はどうかは解りませんが、
日本人の美意識は素晴らしいですよね。
曲げわっぱと聞いて、谷俊幸氏の照明を思い出しました。
by (2005-02-18 00:42) 

mckee

Shinさん ありがとうございます。
日本にいると日本の良さには気づきにくいのかもしれませんね。
曲げわっぱもそうですが、漆器、箪笥、和紙など
森林に囲まれた日本だから生まれた工芸品は、
むしろ外国人の方が新鮮に受け取ってくれるような気もします。

曲げわっぱ照明といえばヤコブセンも!
デンマークも森林の国なんでしょうか?
by mckee (2005-02-18 23:59) 

ネットで調べたので凄く不確かですが、
デンマーク国土の10%が森林のようです。
ただ、今、緑を増やす方向に向かっているようですよ。
by (2005-02-27 11:59) 

mckee

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。
以外と森林が少ないことに驚きです。
アアルトが地元の白木を使ったようなイメージを勝手に持っていたのですが、
違いそうですね。勉強になりました。
by mckee (2005-02-27 22:27) 

いえいえ、興味を持ったので調べてみました!
気になったことは、忘れない内に直ぐ調べるようにしています。
僕も、勉強になりました!有り難う御座います。
by (2005-03-03 01:08) 

MODERN

初めまして!MODERNの谷です。ネットサーフィンをしていると偶然にもここに辿り着きました・・・。最近HPを作り変えまして全面リニューアル(ワッパランプの光のイメージとか横からの画像、それに新作と)出来たので良かったら見て下さい!(あとトップページのムービーを変えて、英語のHPももうすぐアップです)他にも色んな伝統工芸を紹介していきますので、これからも宜しくお願いしますね!!
by MODERN (2005-03-08 20:11) 

mckee

谷俊幸さん本人からコメントいただけて感激です!ありがとうございます。
ぼくも日本の伝統工芸に前から興味があります。もっぱら見たり買ったりばかりなんですが、、、、谷さんのように伝統工芸を生かして現代的な作品を作る方は本当に尊敬します。ワッパランプすばらしいです。
これからも、素敵なランプをお願いします。
HP拝見しました。ワッパランプ以外は初めて見ましたが、こちらもいいですね。
アドレスは http://www.modern-t.com/ でいいでしょうか?更新楽しみにしています。
by mckee (2005-03-09 00:45) 

MODERN

私も伝統工芸はめちゃくちゃ好きで、もっと多くの人に伝統工芸の文化を知ってもらいたいっていう考えから作品を作ってます。HPですが、日本用のは完成しアップしています(http://www.modern-t.com/)。で英語のHPも来週には同じアドレスから見れる様になりますので。日本の伝統工芸は世界に誇れる物なので早く海外用に更新を完成させたいんですがね・・・、頑張ってやりますのでまた見て下さい!
by MODERN (2005-03-09 10:08) 

mckee

ぼくも日本の伝統工芸にはまだまだ可能性があると思います。日本とか世界とかの垣根なく、人々に愛される作品を是非おねがいします。
(また、ワッパランプを見たときのようにアッと驚かされる日を楽しみにしております)
by mckee (2005-03-09 21:56) 

うわ~凄い!僕も、早速、HPを見に行きました!
僕は、間接照明が大好きで、部屋で陰影を楽しんでいます。
初めて、イデーで、谷さんの照明作品を見た時は本当に感動しました!
最近、手裏剣と風車のどちらかを購入しようと思っていたところです。
HPで色々な角度から照明を見ることが出来たので、とても参考になりました!
これからも、作品を楽しみにしていますね!(千、凄く素適ですね!)
by (2005-03-10 22:27) 

MODERN

間接照明って良いですよね。昔は行灯や灯篭、提灯などほのかな明かりで生活をしていたのに、今の時代が贅沢(便利に)走ってしまい、蛍光灯が主流になってますしね。見せたくない物まで明るく照らしてしまう蛍光灯・・・。それが嫌なんですよね。だから自分のお気に入りのスペースだけでも自分のお気に入りの光で生活する。実際自分の家でもワッパランプや千も使ってますしね。
お気に入りの明かりで灯す、太陽の光の次に贅沢な光だと思うんでね。是非是非検討してくださいね!
by MODERN (2005-03-10 23:05) 

mckee

日本では提灯や灯篭の光に平和を愛する気持ちが込められていたりしましたね。ロウソクの光なんかも同じだと思います。ほのかな光に皆ホッとしたからだでしょうか?現代人の忘れてしまった気持ちですね。
お二人の照明に関するお話参考になりました。ありがとうございます。
(私は京都のIREMONOYA DESIGN LABOというお店で初めて谷さんの作品を知りましたが、未購入でした。ぼくも購入検討します。)
by mckee (2005-03-10 23:36) 

MODERN

そうなんですよー、火っていうのは人間のその時の気持ちと一緒で癒しや気持ちを高める対局する役目があると思うんですよね。それを蛍光灯という変化の無い光で抑えてしまうのも良くないと思いますし・・・。イレモノヤさんではカザグルマしか扱ってないのですが、恥ずかしながら私も関西人なのに関西での展開がいまいち進んでないんです。京都は凄く好きな町でもっと多く見せれたらって思ってます。何処かお勧めのショップはあります?良かったら是非営業をかけようと思ってますので!
by MODERN (2005-03-11 00:46) 

「デザイン照明」の本のインタビューを読ませて頂いて思っていましたが、
最近は、間接照明やスポットライトなどが取り入られ始めたとはいえ、
まだまだ、どの部屋も蛍光灯の明かりで全てを照らしてしまう
生活が定着していますよね。
蛍光灯や白熱電球など、もっと、それぞれの特性を知り、
活かし、使い分ける暮らしが出来ると良いんですけどね・・・。
もちろん、蛍光灯にも良いところは有って、
実験などで検証されているようですが、
蛍光灯の下では、集中力が増し、作業がはかどるそうですね。
デスクライトには最適ですね。
それに対し、白熱はリラックス効果や癒しなどの効果があり、
とても心地よいですよね。
間接照明で、段階的に照明をコントロールしていけば、
もっと心地よい時間をすごせると思うんですけどね・・・。
キャンドルの炎の仄かな光や揺らぎなどは本当に心地よいですよね。
それにもうちょっと遊び心が有っても良いと思います。
なんだか、勿体無いですね。。。
by (2005-03-11 13:17) 

MODERN

そうなんですよ・・・。蛍光灯にも意味があり白熱灯にも意味があり、ですが今は意味(効果)だけが先走り昔からある良い物(行灯や灯篭、ロウソク)が隅にやられて結局はなくなってしまう。その場所場所で明かりの使い方を変える事により、普段の生活も向上すると思いますしね。
もっと生活にゆとりの持てる作品をMODERNとしても谷俊幸としても手軽に提案
出来るようにしたいですしね。作り手もそういう気持ちを常に持てばもっと良い環境が出来ると思います(私も含め)。
by MODERN (2005-03-12 00:04) 

そうですね、お互いに意識を持てれば、
今よりももっともっと良い環境が生まれますね。
僕も、もっと、昔から有る物や身近に有る良い物に目を向けようと思います!
これからの谷さんの作品を楽しみにしていますね!
by (2005-03-12 08:58) 

mckee

身近すぎるものに意識を向けるのは難しいですね。例えば食べ物のように生活に欠かせないものって、安さや手軽さに流れがちだったりします。明かりもそうかもしれません。昔はこういった日常や生活に意識が向けられていたような気がしますが、仕事や趣味などに忙しい現代人は日常生活に目を向ける余裕がないのかもしれませんね。
普段の生活を向上させる余裕。ほんとにすごい贅沢なことですね。ぼくもそんな余裕を持てるよう意識していきたいです。

>谷さん
ぼくはそもそもショップに詳しくないのと、現在茨城県!在住だったりしますので関西でお薦めできるショップを答えすることができません。すみません。
(本当は遠い昔京都に住んでたこともあるのですが、、、)
作家さんも製作以外に営業などあって大変なんですね。お力になれませんでしたが、応援しています。
by mckee (2005-03-13 01:01) 

MODERN

>Shinさん
ホント身近に目を向けてあげるとちょっとしたひらめきや、発見があると思いますよ。実際谷もそうやって伝統工芸や色んな地域の職人さんと知り合う事が出来たんですから。

>mckeeさん
京都じゃなくても全然結構ですよ。お取引先として手薄な地域は何故か京都、他では東北方面なんですよ・・・。茨城では今扱ってないと思うんですが・・・。
その地域その地域には若い人もいれば色んな趣味の人が必ずいます。けどそういう人達は必ずショッピングをするもので、その地域のショッピングエリアに作品があるだけでも見てもらえる切っ掛けが出来ますからね。なのでもちろん茨城での展開も考えています。何処か良い所あります?
by MODERN (2005-03-15 18:09) 

mckee

茨城に来て4年ながら、あまり詳しくないのですが、、、
水戸芸術館のそばにある「urban leaf」というお店が唯一知っているお店です。
小さなお店で北欧ものが多いのですが、
日本人作家ものも扱っていたと思います。
(HPがありました http://www.urbanleaf.net/ )
茨城でも買えるようになるといいですね。
by mckee (2005-03-16 23:22) 

MODERN

>mckeeさん
お店の情報有難う御座います!HP見ましたが凄く感じの良いお店ですね!
なかなか営業として各地に行けないので助かりました。ブログってこういうコミュニケーションが出来るっていうのも良いものですね・・・再確認させられました。有難う御座いました!

>Shinさん mckeeさん
もしMODERNの作品の購入を検討されてましたら少しお安くしますよ。
って言ってもマイナス¥5000ぐらいしか出来ませんが・・・。ここでお知り合いになれたって事で、それぐらいはさせてもらいますので!何なりと言って下さいね!
by MODERN (2005-03-18 21:55) 

MODERN

>Shinさん mckeeさん
書き忘れました・・・曲げワッパシリーズの話です。PPシリーズ、PP-Woodシリーズ、Mocoroはちょっと・・・ですがその他の作品もこれぐらいは値引きしますので。
by MODERN (2005-03-18 22:04) 

僕は、ショップ、無駄に知っていますが(笑)
いずれも有名なショップですし、東京なのでお役に立てなさそうですね・・・。
僕が良く行く、横浜のデコボコでは、谷さんの作品が沢山置いてありますね!

実は、とあるショップで、
限定でワッパシリーズを安く販売しているのを見つけて、
大分前から狙っているのですが、まだどちらにしようか迷ってまして・・・。

その他と言うと、千もでしょうか・・・?
千も凄く気になっている作品です!
まずは、ワッパシリーズからですね!
今月中には買いたいと思っています!凄く楽しみです!
by (2005-03-19 11:02) 

MODERN

>Shinさん
千もOKですよ!ちなみに安く売っているって・・・?宜しければ教えてもらえませんか・・・?メールでも結構ですので。
デコボコさんは一年くらい前からのお付き合いで凄く売れるショップですよね。
谷もデコボコさんは好きですよ。
by MODERN (2005-03-19 22:19) 

mckee

何も考えず曲げワッパの記事を書いて以来、
Shinさんが反応してくださって、谷さんがコメントくださって、
その間いろいろ教えられることもありました。
あらためてブログって面白いなと感じます。
(Shinさん、谷さんありがとうございます)

>谷さん
お言葉に甘えて購入の際にはご連絡させていただくかもしれません。
その時はよろしくおねがいします。
(どれも良さがあって、どれにしようか迷いますね)
by mckee (2005-03-20 12:04) 

MODERN

>mckeeさん
ホント小さい事ですが、こうやって色んな意見や考えを知る事が出来て自分自身、作品に対しても気持ちが大きくなりました。こういう場所は大切にして行きたいですね!是非是非連絡お待ちしてますね。これからも宜しくです!
>Shinさん
早速のご注文有難う御座いました!
今制作の後半に来てますのでも少しお待ち下さいー。
by MODERN (2005-03-23 14:58) 

mckee

Shinさんはすでにご注文されたのですね。
ぼくも近いうちにご連絡しようと思います。
by mckee (2005-03-23 23:14) 

MODERN

急がなくても大丈夫ですので!数に限りはありませんので・・・。
by MODERN (2005-03-24 09:42) 

mckee

すみません。いろいろ忙しくて、、、
HPからご連絡すればよろしいでしょうか?
by mckee (2005-03-28 23:07) 

MODERN

こんばんは!HPからで結構ですよ。備考欄に“mckeeです!”って書いて頂ければ値引き致しますので。

話は変わって昨日BSの取材があったんですよ。4月10日夜8時放送のモノミュージアム(BS日テレ)です。お恥ずかしいんですが、良かったら見てください!(ちなみに谷はBS入ってないんです・・・)
by MODERN (2005-04-02 21:54) 

mckee

テレビ出演!すごいですね。
でも、うちもBSデジタル見れないです。残念です。
地上波でもやるといいのですが、、、
by mckee (2005-04-04 22:56) 

mckee

>谷さん
無事到着しました。
そのうち記事にしたいなと思っています。
(写真がうまく撮れないのですが、、、)
by mckee (2005-04-10 23:55) 

MODERN

こんにちは!無事届いてよかったです。
是非、香りと遊光を楽しんでください!

谷はメンテナンスはPCのキーボードに使うエアスプレーで“シュ!”っと
ホコリをはらう程度ですが、週に1度はしてます。
結構使えますので試して見て下さい。
by MODERN (2005-04-11 07:51) 

mckee

手作り感が強くて気に入りましたぁ。香りもいいですね。
遊光も。ワッパの影の存在感が、部屋の印象を変えますね。面白いです。
エアスプレーさっそく試してみます。
いい仕事ですね。
by mckee (2005-04-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。