SSブログ

「なぜ、これがアートなの?」 [現代美術]

なぜ、これがアートなの?

なぜ、これがアートなの?

  • 作者: 川村記念美術館, アメリア アレナス
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

”現代アート”って分かりにくいですよね。
ダヴィンチの絵に多くの謎が含まれてるんだったら、
現代アートはもっと謎だらけ。
まさに、「なぜ、これがアートなの?」です。

でも、逆に自分にとってのアートってなんだろう?
アートと認めてるものは例えばどの作品なの?
どこまでがアートで、どこからがアートじゃないの?
ん~。アートって何?

そもそも。アートなんて定義できないもの。
というか、時代や人なんかによって変わるものみたい。
どうすればいいの?

そんな、現代アートとの付き合い方を示唆してくれる本です。
著者は元MoMAで美術教育を担当されていた方。
押し付けではなくて、こうしてみたらという姿勢に好感が持てます。

この本読むと、アートと対面したくなります。
この本を片手に現代アート鑑賞に訪れてみては?

川村記念美術館、水戸芸術館、豊田市美術館は、
この本に基づき「なぜ、これがアートなの?」展を開きました。
川村記念美術館、水戸芸術館ともに大好きな現代アートの美術館です。
(豊田市美術館にはまだ行ったことがないのです、、、行ってみたい)

川村記念美術館 http://www.dic.co.jp/museum/index.html
水戸芸術館 http://www.arttowermito.or.jp/atm-j.html
         http://www.soum.co.jp/mito/art/nazekorej.html
豊田市美術館 http://www.museum.toyota.aichi.jp/


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

じゃむ

実は私、この手の本が苦手です。
凄く先入観を持っているような気がしますが、この手の本を読んで本当にア-トが理解できるか・・・疑問に思うんです。
でも、読んでみたいかも。
本当に疑問を解いてくれるんでしょうか? 楽しみです。(^^
でも、本当のア-トは本の中ではなく作品を見ないことには理解出来ないですよね。
by じゃむ (2005-05-06 04:19) 

mckee

印象派くらいまでは見ただけでよく分かる作品が多いんですが、
現代アートとなると解説がなきゃさすがにつらい作品が多くて、、、
この本、読んでみると結構面白かったんです。
作品を解説するというより、こんな見方もあるよ、という感じで。

>本当に疑問を解いてくれるんでしょうか?
全然保障できないと思います。ぼくもいまだ理解できない作品ばかりです。
ただ、アートの見方に正解なんてないですよね。
あくまで、現代アートの食わず嫌いをやわらげてくれる感じでしょうか?
気楽に読める本なんでよろしかったら、立ち読みでも、、、
by mckee (2005-05-06 21:58) 

じゃむ

現代ア-ト、好き嫌いが激しくなる分野かもしれないですよね。
印象派は私好きです!
何で好きなんだろう・・・と考えてみると、印象派には風景が沢山出てきて、それで好きなんだと思います。
自然が好きですので。
モネ、マネ・・・よく間違えそうになるんですが、二人ともの作品が好きです。作品の前で数時間過ごせそうです。
by じゃむ (2005-05-07 20:24) 

mckee

印象派に溢れるまぶしいばかりの風景は気持ちいいですね。
ぼくもやっぱり好きです。
モネとマネ、ぼくもよく間違えそうになってました(笑)
あと、ルソーとルオーとかも。
by mckee (2005-05-08 00:39) 

じゃむ

ルソーとルオー、この二人の名前も確かに似ていますね!!
しかし、作品としては私個人的にはルソ-の方は知っているんですけど、ルオ-の方は余り知りません。
素敵な絵を観ると、忘れられないのですが画家の名前は余り覚えられなくて・・・困ったものです。(^^;
短い名前だと良いのですが、長くなると完全にダメです。
ところで、日本の美術館で現代美術を多く所蔵している美術館って何処なんでしょうか。ご存知ですか。
やはり東京都現代美術館なのかな。
行ったことはないのですが。今度行ってみたいと思っています!
mckeeさんが紹介なさった本を読んでいくと更に解りやすいかもしれないですね。(^^
by じゃむ (2005-05-08 06:01) 

mckee

ぼくも実はあんまり詳しくないんですが、
東京だと東京都現代美術館のほかは、
原美術館、森美術館あたりが現代美術で有名だと思います。
全国だと最近は金沢21世紀美術館 が賑わってますよね。
全国に目を向けると、まだ全然行ってないです。
行ってみたいところはいっぱいあるんですが。

↓のサイトが参考になるんじゃないかと思います。
http://www.dnp.co.jp/artscape/index.html

そういえば、東京現代美術館ではいま「ルオー展」やってますよ!
最近、観てきました。
by mckee (2005-05-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。