SSブログ

「安野光雅 原画展」 [文化]

安野光雅のいかれたカバン

安野光雅のいかれたカバン

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本

昔から安野光雅さんの絵が好きで、
一昨年は津和野の安野光雅美術館にも行ってきました。
絵本も多数持ってます。

安野光雅さんが装丁をしているというだけで、
本を買っていた時期もありました。

いろんな作風をお持ちなんですが、
一目で”安野さんだ!”ってわかるんですよね。

井上ひさしさんのこまつ座の上演ポスターも、
和田誠さんとだいたい交替で手がけていらっしゃって、
こまつ座ファンとしてはうれしいです。

そんな、こまつ座のポスターを中心とした原画展を観てきました。

帰りには、新刊「安野光雅のいかれたカバン(サイン入り)」を購入。
一度だけご本人にサインをしてもらったことがあります(嬉)

津和野町立 安野光雅美術館 http://www.tsuwano.ne.jp/town/anbi/anbi.htm
津和野には安野光雅サイン本の揃う「ささやおりべ」というお店があります。
(とってもやさしそうなお店の方が好印象でした)

↓こちらは「旅の絵本」の最新刊 デンマーク編

旅の絵本〈6〉

旅の絵本〈6〉

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本


約20年ぶりの5巻から間を置かずの発売!
「旅の絵本」は大人になっても楽しめますね。

-------------------------------
「安野光雅 原画展」 @丸善・丸の内本店4階ギャラリー
2005 5/3-10


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。