SSブログ

利尻山にて エゾシマリスに会う [旅]

しばらく北海道に行ってきました。
北海道関連記事続く予定です。

------------------------------

北海道の旅の最初の目的地は利尻島。
利尻山に登ってきたんですが、大変でした!
離島の山ゆえ、海抜0近くからとにかく登りっぱなし、、、ホントに長かったぁ。
景色とエゾシマリスさんに励まされながらどうにか登頂できました。

水は1人2リットル以上必要と書いてあったんですが、本当でした。
晴れた日は特に。


8合目からの景色。6月はまだ雪渓が多く残ります。
今年は特に寒かったんで。
ただ、登山道はほぼ雪を踏まずに行けました。


エゾシマリスさんがお出迎え。9合目のあたりで。


どうにか頂上に到着。


フェリーからの眺め。利尻富士と呼ばれるだけある。

-------------------------------------
利尻島リアルタイム情報 http://www.maruzen.com/tic/jyouhou/index.htm
利尻富士町 http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/index.html


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

momoe

エゾシマリスですね。利尻島にもいたとは知りませんでした。
by momoe (2005-06-27 17:40) 

mckee

momoeさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

ガイドブックに”出会えるかも”って書いてあったんですが、
出会えたときはホントに嬉しかったです。
行きと帰りの2回出会いました。

シマリスではなくてエゾシマリスと書いたほうがよさそうですね。
訂正しますね。
by mckee (2005-06-27 18:46) 

ume

はじめまして。
今週末、北海道に行くので参考になります!
利尻山に登ります。
アイゼンが必要なのか気になっていたのですが
必要なさそうなのでひと安心です。
でも水2Lは結構重たいですね~。
by ume (2005-06-28 23:08) 

mckee

umeさん。はじめまして。
利尻山行かれるんですね!
高山植物もより見頃になっているでしょうし。いいですね~。

もし”晴れ”なら水は頑張って持っていかれることをお勧めします。
ぼくは1Lしか持って行かなかったんですが、、、すこし後悔しました。
帰り、3合目の甘露水が待ち遠しかったです。
アイゼンはいらないと思いますよ。どちらかというと軍手があると便利です。

がんばってください!
by mckee (2005-06-29 22:46) 

ume

mckeeさん。こんばんは。
利尻では鴛泊コースで行く予定です。
往復10時間も歩けるのか少々心配ではあるのですが、
高山植物がきれいそうなので、とても楽しみ。
礼文にも行きますが4時間ほどの滞在なので、
サクッといけそうな桃岩コースを考えています。

mckeeさんのブログ、民芸や工芸品の記事をいつも楽しみに
読ませていただいてます。
いつかコメントさせていただこうかと思っていたのですが、山関係の記事で初コメントできるとは!
民芸や工芸、そして山も好きなので嬉しいです。
by ume (2005-07-01 23:57) 

mckee

umeさん。こんばんは。
雪渓の残る時期は鴛泊コースじゃないとかなり危険なようですね。
ぼくも鴛泊コースです。

長い道のりですが、お花畑を見ると疲れを忘れます。
今の時期は、ぼくの時より断然見頃となってきているみたいで、
うらやましいです。

利尻の後、礼文島もいろいろ歩いてきましたが、
一番印象に残るのは桃岩コースでした。
高山植物が好きな方なら特にオススメですよ。

民芸や工芸が好きな方って結構いらっしゃるんですよね。
同じような趣味の方からのコメント嬉しいです。ありがとうございます。
記事に統一感がなくなりつつあるんですが、
これからもいろいろ書いていこうかと思ってます(^^)
よろしくおねがいします。
by mckee (2005-07-02 00:27) 

office_tad

こんばんは
利尻島、私も大分前になりますが行ったことがあります
原チャリを借りて島を一周したのですが
とっても綺麗だったけど、とっても寒かった!
(GWごろだったけど)
利尻富士は天候が変わりやすく、登山が難しいと聞きましたが
mckeeさんの行ったときは天気が良かったみたいですね!
写真がとても綺麗です
本当は礼文島にも寄りたかったけど
海が荒れて、あえなく断念しました..
礼文の写真もとても綺麗!花をみるなら今頃が一番でしょうか?
by office_tad (2005-07-04 01:19) 

mckee

kemekoさん。ありがとうございます。
GWなら雪がまだいっぱい残って、きれいだったんでしょうね。
四季それぞれのよさがあるんでしょうね。
湿原とかあったりして、ぼくも時間があったら一周したかったんですが、、、。
利尻山は晴れてホントによかったです。

フェリーの欠航でしょうか?風とかもすごく強いんですよね。
礼文島もよっかったので、いつかぜひオススメします。
今はきっと花を見るにはベストです。
6月中旬から7月がベストシーズンといわれてます。
花で溢れた風景、幸せですよね。
by mckee (2005-07-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。