SSブログ

稚内北防波堤ドーム [建築]

利尻、礼文への旅で通過した稚内。
宗谷岬には時間の都合で行かなかったので、
唯一の観光はこの「稚内北防波堤ドーム」です。

防波堤にしては妙に立派なつくりです。古代ローマを彷彿させます。
なんと昭和6年着工、11年完成!
でも、妙に新しいと思ったら、昭和55年に改良施工されたようです。

フェリー乗り場からすぐなので、待ち時間にでもどうぞ。

北海道遺産 http://www.hokkaido-jin.jp/heritage/13.html


有機的なカーブが心地よいです。


こうやって見ると確かに機能的に風や波をよけてくれそう。
装飾も思ったより少なく、モダンな雰囲気も感じます。
でも、やっぱりローマ風。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

momoe

稚内は宗谷岬ばかりかと思われがちですが、
この防波堤ドームも雰囲気のある建築物ですよね。
ここで催された朝市で、ホタテやエビのおいしい塩辛を沢山getしました。
by momoe (2005-07-06 21:54) 

mckee

朝市が開催されるんですか!
確かにちょうどよさそうな場所ですね。想像できます。
是非行ってみたかったです。
塩辛おいしそうですね!やっぱり北海道は海の幸ですね。
nice!ありがとうございます。
by mckee (2005-07-06 22:27) 

momoe

とにかく気前よく味見させてもらえました。
でも定期的にやってるのでしょうかしらね?
by momoe (2005-07-07 16:58) 

mckee

なんだか楽しそうな雰囲気ですね。
結構朝市が名物になってる街ってありますよね。
飛騨高山とか思い出します。
by mckee (2005-07-07 22:57) 

さと

mckeeさんの過去のブログを読んでいたら、なんか見た事がある場所が!!!
私もここ行きました〜。冬にいったので、とっても寒かったのですが。
なつかしい〜。
宗谷岬も、寒かった・・・
防寒しているので、写真をとっても目しかでていないので、誰だか分からない状態でした。
夏は気持ちよさそうですねぇ。
by さと (2005-11-12 01:53) 

mckee

わざわざ過去の記事まで見ていただいてありがとうございます。
とても見た目のインパクトのある建物ですよね。
防波堤といいながら風よけでもあるそうなので、
寒い冬こそ威力を発揮するんだと思います。
そういう意味では、冬に行かれたのは正解かもしれませんね。
大変だったと思いますが^^。想像するだけで寒そうです。。。
by mckee (2005-11-12 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。