SSブログ

カルダーとイサム・ノグチの競演 名古屋市美術館 [イサム・ノグチ]

抽象彫刻の巨匠といえば、、、、
ブランクーシは別格として、
ヨーロッパならアルプ、ミロ、ムーア、、、
アメリカならばカルダー(コールダー)とイサム・ノグチ
あたりでしょうか?

そんなアメリカの2大巨匠の作品がいつでも見れる美術館があります。
先日行った名古屋市美術館は、
表玄関にカルダー、裏玄関にイサム・ノグチの彫刻作品を置く
贅沢な美術館でした。

名古屋市美術館 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/

--------------------------------


Alexander Calder 「ファブニール・ドラゴンII」
動く彫刻「モビール」の創始者として有名です。


イサム・ノグチ「魂」
石の彫刻といえばこの人。哲学的です。
 
 8月13日 テレビ東京「美の巨人たち」にイサム・ノグチ「モエレ沼公園」登場のようです。

  過去のイサム・ノグチ関連記事:
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-07-10
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-07-08-2
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-04-09-2

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

ももこ

ハジメマシテ、オジャマシマス☆
名古屋市美術館で何年か前に開かれた、カルダーのモビールを集めた企画展をみました。とても魅力的な展覧会でした。でも一番印象に残っているのは、監視員の女性。赤いうちわで必死でモビールに風を送っていらっしゃる姿が可笑しかったです。
by ももこ (2005-07-31 22:20) 

mckee

ももこさん。はじめまして。
カルダーの展覧会いいですね。
モビールの集まった光景は圧巻だったでしょうね。
行ってみたかったです~。

風を送っていらっしゃる姿、想像してもおかしいですね(笑)
よく考えると、とても親切ですよね。
モビールは止まっててもいいですが、やっぱり動かないと。。。
ただ、うちわじゃなくても、、、なにか文明の利器で、、、(笑)
by mckee (2005-07-31 22:38) 

空蝉収集家

カルダー、いいですよね♪
展覧会に一度行ってみたいです。
私の今気に入っている作品はリトル・スパイダーですが、
mckeeさんは何ですか?
by 空蝉収集家 (2006-07-30 13:02) 

mckee

空蝉収集家さん。コメントありがとうございます。
カルダーはいいですよね。
ぼくも展覧会には行った事がないので、ぜひ行ってみたいです。
先日カルダーの故郷、フィラデルフィアに行く機会がありまして、
フィラデルフィア美術館で見た「ゴースト」という作品が今のお気に入りです。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-05-23-1
「リトル・スパイダー」も素敵な作品ですね。
どの作品もネーミングが絶妙ですよね。
by mckee (2006-07-31 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。