SSブログ

「杉本博司:時間の終わり」展 [写真]

杉本博司さんの建築を撮影した写真「Architecture」シリーズは、
焦点を無限大の2倍にわざと設定し、強制的にぼかされています。

美術館で遠くからみると、
一見焦点があってるようにみえるけど細部は分かりません。
その後、徐々に近づいていくと段々焦点が合わなくなり、
やはり細部が分かりません。
どこまで近づいても細部が見えない。
不思議な体験でした。

”記憶の中に結ばれた像(イメージ)”といわれて納得。

ぼけててもクライスラー・ビルってちゃんとわかるんですよね
確かに記憶の中のクライスラー・ビル
これ以上のディテールは、、、思い出せない(汗)

----------------------------

杉本博司さんの作品の全貌を今回はじめて知りました。
またも頼りとしたのは「BRUTUS」

BRUTUS http://www.brutusonline.com/brutus/issue/index.jsp?issue=578

どの作品もなんだか深いです。
リアル、美、不変、真実、時間、、、
色々深読みしてしまいそうです。
展覧会の売店には大森荘蔵さんの本が並んでたり。
面白かったです。

-----------------------------
「杉本博司:時間の終わり」展 @森美術館
2005 9/17-2006 1/9

森美術館 http://www.mori.art.museum/html/jp/index.html
 


タグ:杉本博司
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

さと

私もこの前行ってきました。
電車の広告で、展覧会の題名にひかれていってきたのですが、かなりよかったです!!
不思議な世界でした。
by さと (2005-10-15 00:25) 

mckee

さとさん。こんにちは。
ぼくも雑誌でみて惹かれて行きましたが、
行ってよかったなぁと思ってます。
面白い不思議な世界ですね。
シンプルな作品が雄弁に語ってくれます。
by mckee (2005-10-15 14:40) 

ももこ

うわー、ステキ。
このブルータス、買いそびれました。ブルース・ウェバーの特集号も(T-T)
ブルータスは、毎号、要チェックですね。・・・トホホホ
by ももこ (2005-10-19 21:48) 

mckee

写真集はとにかく高いので、この雑誌の特集号はお買い得!
情報も満載ですし。
大きな書店にはまだバックナンバーが置いてありますよ。

ブルース・ウェバーの犬の写真を見て、ももこさんの写真を思い出しました。
犬好きの方にはグッとくるものがあると思います。
by mckee (2005-10-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。