SSブログ

鎌倉寺見物 覚園寺 [日本美術]

鎌倉に行ったので、せっかくなのでお寺に行くことにしました。
いっぱいあってどこに行こうか迷ってしまいますが、
今回は覚園寺に行ってきました。

覚園寺へは細い路地をゆっくり登りながら向かいます。
いい雰囲気で気分が盛り上がります。

覚園寺は薬師如来に日光菩薩・月光菩薩を従えた薬師三尊が有名です。
坐像でありながら180cmを超える大きさ、
光背の効果もあって三体揃って圧倒的な存在感でした。

日光、月光の両脇侍は南北朝時代の仏師・朝祐作。
室町時代になると、いろいろ新しい文化が生まれたため、
仏像はやや後退気味と思ってましたが、結構いいです。

今回は特別に境内最奥の聖域に案内していただけました。
歴代住職の墓のある聖域は、手つかずの自然の残る山の中でした。
日本では昔から山に神聖な気持ちを感じていたと思うんですが、
仏教の聖域も山の中というのが新鮮でした。
山で囲まれた鎌倉らしい聖域です。


こちらが山門  境内は撮影禁止


ツワブキがここかしこに咲いていました。

覚園寺は1時間毎にお寺の方に案内いただくシステムで注意が必要です。
 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kids/jh/kjh_ka02.htm

--------------------------

なぜ特別に聖域まで案内していただけたかといえば、
鶴岡八幡宮内の鎌倉国宝館で「特別展 覚園寺」が開催中のため、
御本尊以外のほとんどの仏像がご不在だったんです。

帰りには鎌倉国宝館に立ち寄って
十二神将像や地蔵菩薩立像(黒地蔵)などを拝観してきました。

 鎌倉国宝館 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kokuhoukan/index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。