SSブログ

大人のパス 水戸芸術館現代美術センター [現代美術]

2005年、水戸芸術館・現代美術センターでは
5つの展覧会が開催されました。
ぼくは5つともに行くことができました。
 「まほちゃんち」、「アーキグラム」、「海洋堂の軌跡」、「日比野克彦の一人万博」、「X-color」
今思い返してみても、どれもおもしろかったです。

そして今回、「われらの時代」展を観にいったのですが、
思い切って1年間有効のフリーパスポートを買ってみました。

じつはパス自体も芸術作品。
コトバの芸術作品で有名なイチハラヒロコさんによるものです。
なかなかいいです。


 イチハラヒロコ 「Contemporary art is just easy as pie」

同じ県内ながら実は水戸芸術館までは少し遠いのですが、
贔屓の美術館なんてものがあってもいいかなと思います。

------------------------

「われらの時代」展は水戸周辺の25人の作家を集めた展覧会でした。
ジャンルは多様で絵画、彫刻、オブジェのほかにやきものがあるのがめずらしいです。

笠間焼の中では重鎮な伊東東彦さんの作品もあったりしました。
小峰尚さんや小林政美さんは笠間焼の陶器市でもテントを出しておられます。

小林政美さんは以前記事にしたことがあるのですが、
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-02-02
器もちょっとオブジェのようです。

増田克史さんと鈴木りん壱さんはつくば美術館の「歩く座標」展でも見ました。
また出会えてうれしいです。

 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-09-21-1

--------------------------
「われらの時代」@水戸芸術館 現代美術センター
2005 12/17-2006 2/5
 水戸芸術館 http://www.arttowermito.or.jp/warera/wareraj.html

出展者:雨宮庸介、伊藤遠平、伊藤東彦、岩堀敏行、オノマサキ、久米みどり、小林政美、
小峰尚、小室千帆、齋藤敏寿、櫻井りえこ、芝田次男、鈴木りん壱、立見榮男、戸田和子、
内藤定壽、中井川由季、中野裕海、西成田育男、西成田洋子、根本しづ子、増田克史、
村山隆治、山田圭一、横須賀幸男


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

ももこ

イチハラヒコロ!彼女の恋おみくじを豊田市美術館で引いたら、ヒドい言葉が出て来て的中。痛い思いを致しましたわ。でも彼女、イキが良くて好き。贔屓の美術館、いいですね。私の贔屓は名古屋市美術館かな?常設で同じものをくり返し見る楽しみってありますよね。
by ももこ (2006-01-22 17:25) 

mckee

ぼくはまだ恋おみくじを引いたことがないのですが、、
何だか引くのが怖いですね^^。
ぼくも、イチハラヒロコさんは結構好きです。

ももえさんの贔屓の美術館は名古屋市美術館ですか。
昨年行ったときにみた常設展はなかなかよかったです。
フランク・ステラが気に入りました。また会いたいです。
by mckee (2006-01-23 22:29) 

ひょうすけ

2005年はまったくお邪魔できませんでした。残念。オノヨーコが最後だったかな?とてもいい美術館ですよね。パスがあるの知りませんでした。今年は買ってみようかな?
by ひょうすけ (2006-01-24 20:36) 

mckee

2005年は様々なカルチャーが紹介されました。
2006年の年間計画はまだ発表されてないと思いますが、
「われらの時代」の次の「人間の未来へ」展は
国内外の有名なアーティストを交えた展覧会で楽しみです。
パスを買ったので当然また行くつもりです^^。
by mckee (2006-01-25 20:23) 

ももこ

TBさせて頂きました。お願いしまーす☆
イチハラヒロコさんの恋いみくじ、けっこう当たるそうですよ(笑)
水戸芸術館、機会あれば訪ねてみたいです。ちょっと遠いけど。
by ももこ (2006-02-05 22:09) 

mckee

TBありがとうございます。
ぼくも久しぶりにさせていただきました^^。
水戸芸術館にも恋みくじあった気がします。
でも、引く勇気がだんだんなくなってきました。。。
水戸芸術館の企画はとてもおもしろいので、気に入っています。
いつか引っ越す時がきたらどうしようと最近思っています。
by mckee (2006-02-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。