SSブログ

「ゲルハルト・リヒター」展 [20世紀美術(海外)]

美術館で一つの作品を見て理解できないときは、
その作家の過去の作品を系統的に見ていくと、
なんとなく理解できるような気がするときがあります。

ゲルハルト・リヒターさんの作品を、
過去の作品に遡ってみていくと、、、
具象と抽象、絵画と写真、カラーとモノクロ、現実と虚像、、
異なるジャンルを一人で縦横無尽に行き来して、、、
謎は深まりそうです。
その全貌におどろかされつつ。

会場で流れていたDVDをみて、
作品についてきちんと語る方のようで、
リヒターさんの言葉を頼りにさらなるリヒターの世界への旅に出てみようと思いました。

GERHARD RICHTER  ゲルハルト・リヒター (DVD付)

GERHARD RICHTER ゲルハルト・リヒター (DVD付)

  • 作者: アルミン・ツヴァイテ, 清水 穣, 林 道郎, 畠山 直哉
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 大型本

ゲルハルト・リヒター写真論/絵画論

ゲルハルト・リヒター写真論/絵画論

  • 作者: ワコウワークスオブアート, ゲルハルト リヒター
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


ガラスが10枚並べられた作品が面白かったです。
自分がブレて写る。
不思議な体験です。


「フォト・ペインティング」、「アブストラクト・ペインティング」、「カラーチャート」

------------------------
「ゲルハルト・リヒター」展 @川村記念美術館
2005 11/3-2006 1/22
 川村記念美術館 http://www.dic.co.jp/museum/
 
 
 ドイツ年ということで、川村記念美術館では
 アルプ、リヒターに続いてパウル・クレー展が開催の予定のようです。
 また、行ってしまいそう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ももこ

いいなー、リヒター、行きたかったです。
by ももこ (2006-02-03 22:42) 

mckee

ゲルハルト・リヒター展は金沢と千葉県佐倉での開催だったので、
なかなか行きづらい人が多かったと思いますが、
やはり刺激的な展覧会でした。
遠くの美術館で行けない時はぼくもよくありますが、
作品が無くなってしまう訳ではないので、
いつか出会える時が来るかもしれませんね。
by mckee (2006-02-04 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。