SSブログ

千と世水引の「のし袋」 [手仕事]

金沢旅行で買ってきたもの。


水引細工ののし袋。
金沢のお店”千と世水引”によるものです。

こんなシンプルで素敵な色使いののし袋なら
もらってもうれしい気がします。


あわじ結びの水引がついたポチ袋も。

あわじ結びは人と人とを結ぶ意味が
込められているそうです。

きちんと意味の込められた細工なんですね。


金沢のお菓子 [食べ物]

金沢にはいっぱいおいしそうなお菓子がありました。


うら田の「加賀八幡起上もなか」
加賀の伝統的な人形”加賀八幡起上り”を模したもなかです。
7個入りの真ん中には
老舗の中島めんや製の本物の人形が入っています。

 うら田 http://www.urata-k.co.jp/urata/index.html
 中島めんや http://www.nakashimamenya.jp/


菓匠高木屋の「紙ふうせん」
もなかの中にぶどう、ワイン、レモン、黒糖の
ゼリー(錦玉)が入っています。
不思議な取り合わせが新鮮です。
お茶以外の飲みものにもあうかわいいお菓子です。

 高木屋 http://www.okashi-net.com/mall/takagiya/cgis/top.cgi


にし茶屋街にあるかわむらの甘納豆も買ってみました。
種類がいろいろあってとても迷ったのですが、
今回は写真の3種類を試してみました。
豆は袋入でしっとりとしています。
栗もおいしかったです。
次は違うものを順に試してみようと思います。

あと、もう一つ。
村上の「わり氷」は以下の記事で紹介しました。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2008-02-04

-------------------

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

お菓子を買うのに参考になった本です。
「乙女の・・・」というタイトルに買うのを躊躇しましたが、
とても参考になりました。
ついつい伝統とか由来に惹かれてしまう男目線に対して、
”おいしそう”とか”かわいい”という感覚を大事にする
この本の視線には新鮮な発見がありました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。